空室期間を最小限にするためのリロケーションのポイントとは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

空室期間を最小限にするためのリロケーションのポイントとは? (配信日時 2015.08.27/更新日時 2015.10.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

空室期間を最小限にするためのリロケーションのポイントとは?

空室期間を最小限にするためのリロケーションのポイントとは?

急な転勤で持ち家が空いてしまうときに、期間を限定して貸し出す「リロケーション(定期借家契約)」という方法がある。いざ貸すときに、何から始める必要があるのか? また、借り手がつかなかったときはどう対応すればいいのか? さまざまな疑問や不安を、東急住宅リース株式会社、リロケーション営業部横浜センターの本田真理子さんに伺った。


――リロケーションを行うケースとして、急な転勤や、相続などのケースがあるかと思うのですが、転勤の占める割合はどのくらいなのでしょうか?

本田:7割くらいと大半の方がご転勤によるリロケーションですね。エリアによって戸建て、マンションの比率も異なり、ご年代は40代、50代の方から多くお問い合わせをいただいています。ざっくりとした成約までの全体の流れは「お問い合わせ→プランのご案内、賃料査定→お申込み→入居者募集による告知→ご成約」になります。

――転勤というと急に決まるものが多そうですが、短い期間で物件の借り手はつくのでしょうか?

本田:早めに動かれることが重要ですね。早めにお申込みを頂き、すぐに入居者募集をすることができたため、空室期間をほぼ出さずに借り主さんのご入居につながったケースもあります。
また、金融など、転勤の多い業界にお勤めのオーナー様から「そろそろ転勤になりそうだから、先に契約の直前まで進めておきたい」とお問い合わせをいただいたこともあります。

――転勤予定の場合でも、そこまで進められるんですね。

本田:はい、大丈夫ですよ。早めに動いていただくことで、入居者募集などスピーディーに進めることが可能です。

――「家を貸す」ことが初めて、という人も多数だと思いますが、オーナー様がよくしがちな誤解にどういったものがあるでしょうか?

本田:「あれもこれも貸し出す前に直さないといけないのか」とご心配される方は多いですね。壁紙、フローリング、ふすまなどは、そこまで目立つ劣化がなければ、そのまま貸し出すケースも多いですよ。一方水回りは10年が一つの目安です。10年経つと給湯器などに不具合が出やすいんです。弊社の場合ですと、事前にリフォームをどこまで実施されるか、オーナー様のご都合を伺い、優先順位に応じたお見積もりをお渡ししています。その際、必須でご対応いただきたいものと、そうではないものに分けて、ご提案いたします。特に必須ではないものについては、「対応すると見た目の印象がよりよくなるご提案」という形でオーナー様に提示しますので、本当に必要か否かの検討がしやすいと思います。

弊社では、一人一人のオーナー様にきめ細かい対応を心がけています。決まるまでも、決まってからも一貫して対応できますので、ぜひ一度ご相談いただけたらと思いますね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら