風水では聖地のようなもの。“玄関まわり”を整えて気の流れをよくしよう。

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

風水では聖地のようなもの。“玄関まわり”を整えて気の流れをよくしよう。 (配信日時 2015.08.28/更新日時 2015.08.28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

風水では聖地のようなもの。“玄関まわり”を整えて気の流れをよくしよう。

風水では聖地のようなもの。“玄関まわり”を整えて気の流れをよくしよう。

転勤などの人事異動で、新生活を始める人も多いのでは。環境の変化はつらくても、せっかくなら新天地でもバリバリ活躍したい!という人は、風水の力を借りてみるのはどうでしょう?

ということで、新居でぜひ取り入れたい“運気がアップする行動”を、風水コンサルタントの宙SORA先生にお伺いしました。今回は特に大切な場所と言われる玄関まわりを中心に、気軽に実践できるものをご紹介します!


――それでは、急な転勤による引っ越しで忙しい人でも簡単に実践できる、“玄関まわり”についての開運行動を教えてください。

宙SORA先生「以下のことについて、気をつけてみてください。
・玄関には靴を置かない。ゼロ足にする
→玄関は気の入り口なので、靴からの乱れた気はNGです。
・玄関のたたきを毎朝拭き掃除する
→これはとても有名で、運気が格段にアップしますよ。
・窓の無い玄関はライトアップする
→運気を活性化させます。
・玄関の両サイドにシーサーを置く
→邪気が入らないよう結界を張ることになります。
・右か左かどちらか一方に大きな鏡を置く
→金運がアップします。
・玄関の正面に鏡を置かない
→せっかく入って来た気を外にはね返してしまいます。
・玄関に水槽を置く
→金運がアップします。
・照明は蛍光灯ではなく、温かなイメージの白熱色のランプにする
→豊かな雰囲気は豊かさを呼びます。
・生花を飾る
→玄関の気が活性化し、幸運を招きます。
・1年間(そのシーズンが来ても)履かなかった靴は処分する
→使っていないものからは殺気が出て縁起がわるいとされています。
・捨てる前のゴミを玄関に置かない
→玄関は気の入ってくる場所で、風水では聖地のようなもの。不浄なモノを置くと不運になりやすいと言われます。
・はく製やドライフラワーを置かない
→どちらも「ミイラ=死体」なので運気がダウンしてしまいます。
・NG四天王(①傘立て、②段ボール箱、③掃除道具、④灯油缶)など生活感のあるものを玄関に置かない
→運気が下がるので要注意。居住人数以上の傘が多いのも運気を下げることにつながります」

――玄関まわりだけでも、運気を上げるためにできることや避けるべきことがこんなにあるんですね! 玄関に限らず、新生活を始める際に特に気をつけるべきことはありますか?

宙SORA先生「食器を選ぶ際、100均などで安価なものばかりをそろえるのはNG。運気を上げるために、せめて自分用の茶わん、箸、味噌汁わんは一流のものを選びましょう。住居選びも同じで、家賃で決めるというより、“そこに暮らしてワクワクするか? 運気が上がりそうか?”を基準に選んでほしいですね。一流のものには良い運が宿っています。運気が上がり、昇進したり給与が上がったりするなら、結果として家賃は安く感じるはず。また、風水では窓からの景色が良いことが物件を探すときの最優先条件です。気をつけてみてください」

――新生活は何かとお金もかかるので、つい安価なものを選んでしまいそうですが、長期的に見ることが大事なんですね。宙SORA先生、ありがとうございました!

玄関まわりのNG行動には、ドキッとすることも多かったのでは? 玄関は“気の入り口”と言われる、非常に重要な場所。ついつい物置のようにもなってしまいがちだけれど、それでは運気が下がってしまうようです。気の通りやすい空間に整え、新生活を始めましょう!

≪取材協力≫
風水コンサルタント 宙SORA 株式会社 華蓮 代表取締役
サイトURL: http://happy-sora.com
著書「お金のほうからやってくる風水」「お仕事風水」「ハッピー風水生活術」
年間100回以上の講座数とコンサルタントとして個別に年契約で開運法をアドバイスしている。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら