アパート、マンションの台風対策とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

アパート、マンションの台風対策とは? (配信日時 2015.09.04/更新日時 2015.08.28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

アパート、マンションの台風対策とは?

アパート、マンションの台風対策とは?

建物が丈夫だから安心と思って油断していませんか?確かにアパート、マンションは一戸建てにくらべ土砂崩れや浸水、暴風の影響は受けにくいものの、ひとたび台風が直撃すればさまざまな被害をこうむることになります。できるかぎり被害を少なくするために、自分でできることは事前にやっておきましょう。ここではその対策をいくつか紹介します。


■ベランダ
お部屋の中に入れられるものは、できるかぎり入れましょう。強風であおられるとベランダに置いてあるものが吹き飛んで窓ガラスを破ったり、付近に飛んで行ってしまい大変危険です。ホコリをかぶっているものはゴミ袋などで覆ってお部屋の中を汚さないようにしましょう。ゴミ箱、植木、すだれ、レジャー用品なども強風にさらされるといともかんたんに吹き飛ばされてしまうので、お部屋の中に入れましょう。また物干し台、物干し竿などお部屋に入れられないものは、まとめて床面に寝かせてからベランダの手すりなどにひもで固定しておきます。

■ベランダの洗濯機
強風で吹き飛ばされることがあります。しかし、お部屋には持ち込めないのでベランダに固定しておきましょう。洗濯槽のフタ、コード、ホース類は、ガムテープなどで本体に固定します。ゴミ袋をかぶせてもよいでしょう。ただし、ブルーシートなど破れにくいものは風で帆のようにふくらみ、かえって危険なので使わないほうが無難です。洗濯槽には水をいっぱいに給水して洗濯機を重くしておきましょう。

■ベランダの排水口
ベランダの排水口のゴミを取り除いておきましょう。落ち葉などが排水口をふさいでいると、集中豪雨であっという間にベランダに水が溜まってしまいます。

■窓
外から飛んできたものが窓ガラスを突き破る可能性があります。サッシ(窓枠)の外側に雨戸がついていれば、雨戸をキチンと閉めておくだけでOKです。雨戸がついていない場合は、窓ガラスが割れたときの飛散防止として内側から布のガムテープを縦横斜めに貼っておきましょう。念のためカーテンは閉めておきましょう。

■その他
自転車置き場に置いてある自転車にカバーなどかけてあれば、風で自転車が倒れてしまうので外しておきます。また戸外に郵便受けがある場合、郵便物がぬれたり吹き飛ばされてしまうので事前に回収しておくか、一時的にテープなどで塞いでおきましょう。いずれにしても停電、断水などに備えて懐中電灯、ローソク、ミネラルウオーター、ラジオ、スマホなどに充電できる予備のバッテリー、食料品などを準備しておくことも忘れずに。

注意報が発令されてから対策するのでは遅いので、台風の進路予想が出ている段階で準備しましょう。ニュースなどで常に最新の情報を確認して対策を行ってください。風雨が強くなってからはベランダに出ないようにしましょう。また、風雨が弱くなっても突風が吹くこともあるので、十分に注意してください。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら