急な転勤も怖くない! “県民性”別親しくなれるコツは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

急な転勤も怖くない! “県民性”別親しくなれるコツは? (配信日時 2015.09.09/更新日時 2015.09.09)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

急な転勤も怖くない! “県民性”別・親しくなれるコツは?

急な転勤も怖くない! “県民性”別・親しくなれるコツは?

9月は異動や転勤など、環境が変わることも多い季節。見知らぬ土地での新生活、なじめるか不安に思っている人もいるのでは? その土地によって人々の雰囲気は違うので、良い関係を築くにはどうしたらいいのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は、県民性研究の第一人者であり、「県民性博士」と呼ばれる矢野新一先生に、仕事を円滑に進めたり職場の人と仲を深めたりするのに役立つ、都市別の“県民性”についてのお話をお伺いしました。あなたの新天地も早速チェック!


■北海道(札幌)
「きさくなのでフランクに付き合える人が多いです。素で付き合えるのは楽ですが、『北海道は特別』という意識が強いので、北海道の雄大さや温泉の多さを褒めたり、ラーメンやカニなどの話を聞いたりすると◎。また、フレンチドッグ(アメリカンドッグ)に砂糖をまぶしたりする独自のメニューを好む人が多いので、そうした話を興味深げに聞くのも良いでしょう。札幌圏の人にはファッションセンスを褒めるのも有効です」

■東京
「23区の人は、付き合うのは難しくないですが、プライドが高い人が多い傾向にあります。人の多さや電車の間隔が短いことなど“大都会・東京らしいポイント”を挙げ、『やっぱり東京は違いますね』などと、驚いたり上手に褒めてみたりするといいでしょう。多摩の人は、心の片隅に23区コンプレックスを持っている場合があるので、車、趣味、子供など、何かポイントを見つけて褒めてみるのがおすすめ」

■愛知(名古屋)
「“考えていることがわからない”という印象をもたれがち。なかなか本音を出さないので、付き合うには少々コツが必要な場合もあります。ちなみに「ヨイショ」するような言葉にはのらないので、言わないほうが無難。目につくような、いかにも高そうなスーツを着るのは避けるようにしましょう」

■大阪
「機を見るに敏。利にさとく、小回りが利き粘りもあって、“何でもワリカン”が基本スタイルです。そんな大阪人相手には、とにかく元気で大きな声で、カッコつけずに本音で話すことが大事。失敗談も効果的です。東京に対抗意識があるので『東京では…』は禁句と心得ましょう」

■福岡
「気心を知るには一緒に遊ぶことが一番。趣味やセンス、遊びなど、何でもいいので感心してみたり褒めたりすることが有効です。ただリップサービスが多い傾向にあるので、言うことをあまり真に受けすぎないほうがいいことも」

ちょっぴり辛口な先生のお話。もちろん、すべての人が当てはまるわけでありませんが、周りの友達を思い浮かべてみると、もしかしてなんとなく納得できる……という人もいたかもしれませんね。転勤や引っ越しは新しいチャンス。不安に思うより、“県民性”をばっちり心得て、楽しい新生活を迎えましょう!

≪取材協力≫
矢野新一 (株)ナンバーワン戦略研究所所長
エリアマーケティングの第一人者で、かつ県民性研究の第一人者。「県民性博士」とも呼ばれており、県民性に関する著作は20冊にのぼる。最新刊は「石川県人と富山県人のえっホント?」(北国新聞社)。テレビ出演、雑誌の監修も多数。無料アプリ「ズバッと県民性」も人気。
県民性ワールド http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら