一人暮らし女子の引越し、こんなときどうする?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らし女子の引越し、こんなときどうする? (配信日時 2015.09.18/更新日時 2015.09.18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らし女子の引越し、こんなときどうする?

一人暮らし女子の引越し、こんなときどうする?

一人では家具や家電は動かせない。でも、女性の一人暮らしでは、男性中心の引越し業者に引越し作業を依頼するのは不安があるという人も多いかもしれません。そんな一人暮らし女子の引越しの「困った!」を解決します。


■女性一人じゃ引越しはできないの?
引越しをするときに「できるだけお金をかけたくない」「他の人に部屋の中や持ち物を見られたくない」ため、自分で引越しをしたいと考える人も多いかもしれません。男性だと自分一人で引越しをしてしまう猛者もいるようですが、力が弱い女性ではなかなか難しいこと。大きな荷物運ぶときには、どうしても誰かの協力が必要です。家族や友人等に手伝ってもらうか、引越し業者に依頼するか、どのような方法が自分とって合うか考えてみましょう。また、初めての一人暮らしなら、身の回りのものなどは段ボールに詰めて宅配便で送り、家具や家電は家電量販店から直接自宅に配送してもらえば、引越し作業に人手を頼まなくても可能な場合もあります。

■引越し業者の見積もりが不安…
引越し業者に依頼するとき、見積もりを取りに訪問する営業スタッフを部屋に通さなければなりません。訪問して荷物の量や建物の様子などを見てもらった方が正確な見積もりが取りやすく、後日トラブルになりにくいですが、一人暮らし女子の場合は男性スタッフの訪問は抵抗があるかもしれません。女性の営業スタッフがいる引越し業者もあります。ただし、インターネットの見積依頼からは細かい指定や相談がしにくいので、女性スタッフを希望するのであれば、直接電話をかけて相談してみるのがおすすめです。また、インターネットから複数の引越し業者へ見積もりが依頼できるサイトは便利ですが、たくさんの業者へアクセスすると、対応しきれないほどの電話やメールがきてしまうことがあるので注意。また、情報を送信したのが深夜であっても、直後に電話をかけてくる非常識な業者も中にはあります。夜中に電話が鳴るのも恐怖を感じます。できるだけ日中に利用した方がいいでしょう。

■訪問見積もり、一人だと怖い…
一人暮らし女子の場合、部屋に他人を通すだけでも強い抵抗を感じるもの。そんな中で引越し業者の営業スタッフから強引に契約を迫られたりしたら、なかなか断りにくいものです。家族や友人等信頼できる人に同席してもらうと安心です。一人暮らしの引越しであればメールや電話だけで見積もりを出す業者も多くあります。ただし、荷物は過不足なく申告しないと、見積もりが高く出すぎたり、安すぎてあとから請求される心配も。一部の引越し業者では携帯等から撮影した部屋の写真を送ることで、荷物の量を適正に判断するサービスを行っているところもあります。部屋への訪問なしでも、できるだけ正確に見積もりを出してもらうことができます。

■女性だけの引越しサービスはどう?
女性スタッフだけ、もしくは女性のスタッフが加わったチームで引越し作業をするサービスを行う引越し業者もあります。引越し作業とは言え、一人暮らし女子の部屋に男性が何人も入ってくるだけでも不安に感じるもの。一人でも女性がいると安心感があり、作業のていねいさも期待できます。ただし、女性だけの引越しサービスは通常のものよりも割高。また、一部の家具や家電などの重たい荷物や窓等からの吊り作業が必要ときなどは女性スタッフだけでは対応できないこともあるようです。そのあたりは理解した上で、まずは見積もりを取ってみてもいいでしょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら