引っ越し前のひと手間があなたを救う!? 旧居・新居のお掃除ポイント

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

引っ越し前のひと手間があなたを救う!? 旧居・新居のお掃除ポイント (配信日時 2015.09.30/更新日時 2015.09.29)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

引っ越し前のひと手間があなたを救う!? 旧居・新居のお掃除ポイント

引っ越し前のひと手間があなたを救う!? 旧居・新居のお掃除ポイント

引っ越し準備となると、時間も労力もかかる荷造りに気を取られがちですが、お部屋の「お掃除」も手を抜かずに行いたい項目の一つ。旧居(現住居)、新居(引っ越し先)の掃除には、それぞれにただ「キレイにする」だけでない目的があるのです。そこで今回は、新旧それぞれの住まいのお掃除について、ポイントをまとめました。


■旧居のお掃除編

・旧居の汚れはお金に関わる問題!
頻繁に掃除をしていても、日々の生活の中で徐々に汚れはたまっていくもの。“もう出て行くから”と放置せずに、最低限のマナーとして、汚れは取っておきたいものです。そして、旧居の掃除が必要なもう一つの理由は、敷金の返還額にかかわる問題だから。部屋の汚れの程度によっては、返還額に影響が出てしまいますから、面倒がらずに丁寧に掃除をしておく方が無難でしょう。

・しつこい汚れがあるキッチンは時間をかけて!
キッチンの掃除で苦労するのは、なんと言っても油汚れ。ガンコな汚れがこびりついた換気扇は取り外し、シンクにゴミ袋を広げてお湯を溜め、洗剤を入れてつけ置きをしましょう。また、水あかで色がくすんだシンクには、クエン酸の希釈液を使うのが効果的。スポンジでしっかり磨けば、元の輝きを取り戻します。

・カビの生えやすい浴室やお手洗いもしっかりと
浴室に生えてしまったカビはしっかり除去。市販のカビ用の洗剤をかけ、その上にラップをかぶせて、しばらく放置してから掃除します。蛇口付近も輝きが出るように入念に磨きましょう。掃除の最後には、排水口にたまった髪の毛や汚れを取り除きます。またお手洗いは、便器のふち裏や、便座の裏側など、普段は見えない部分も忘れずに。

・キズを見つけたら?
もし、壁や床に小さなキズや穴があっても、市販の補修材を使えば自分で直せる場合もありますから試してみましょう。木材の柱のへこみには、アイロンを使うという方法も。布に水を含ませて絞り、へこんだ部分にあて、アイロンで上から温めればへこみがあまり目立たなくなります。温度は中温程度の設定にするよう気をつけましょう。

■新居のお掃除編

・タイミングは「引っ越し前」。汚れも不具合も一掃!
引っ越し先が新築ならそれほど心配はいりませんが、そうでなければ、新居と言っても意外と汚れている場合があります。引っ越し前なら、荷物がないため当然掃除もスムーズ。引っ越し当日や新居での生活が本格的に始まると、すみずみまで清掃するのは難しいですから、できる限り引っ越し前に掃除日を設けるのがいいですね。

また、引っ越し前であれば、掃除をしながら新居の不備・不具合を入念にチェックできるという大きな利点があります。前の入居者によるキズや設備の不具合も、荷物を運び入れたり生活を始めたりしてからでは、責任の所在が判断できなくなる可能性が。清掃しながら室内をくまなくチェックして、発見した不備・不具合はすみやかに不動産会社や大家さんに報告しましょう。

・室内は拭き掃除でホコリを除去!
入居前に空室が続いていると、室内にはホコリがつもっているもの。窓を開けて換気をしながら、雑巾で全体をサッと水拭きしましょう。床や壁だけでなく、クロゼットの中やキッチン台などもぬかりなく。注意すべきは、水道を使える状態にしておくこと。雑巾を使う、手を洗う、掃除中にお手洗いに行くなど、意外と水を使うことがあります。使用開始日の設定には気をつけましょう。

・害虫対策の効果を得たいなら、このタイミングを逃さず!
必ずやっておきたいのが害虫対策。お部屋に煙が広がるタイプの駆除剤を準備しましょう。荷物を運び入れてからでは、部屋全体にいき渡らせるのが難しい上、荷物にカバーをしなければならないなど準備が大変です。荷物の搬入前に、忘れずに行いましょう。

これまでお世話になった住まいと、これから付き合っていく住まい。そのどちらも心を込めて掃除をして、晴れやかな気分で新生活を迎えましょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら