ミニマリストの部屋では収納しない!?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ミニマリストの部屋では収納しない!? (配信日時 2015.10.06/更新日時 2015.10.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ミニマリストの部屋では収納しない!?

ミニマリストの部屋では収納しない!?

フランス人は服を10着しか持たないという書籍が話題になり、ダンシャリやトキメキといった片づけ術を超えた、ミニマリスト(最小限主義者)が新たに登場。モノを持たない暮らしが幸せだと言う、いま注目のライフスタイルの部屋づくりをご紹介します。


しまわなくても自然と片付く
まるでショールームのように、余分なモノがない部屋。それが、ミニマリストが理想とする暮らしです。あれもこれも欲しいと思っていると限りなくモノが増えて、収納場所を必要とします。そして、限られた収納スペースの中にどうしまったらいいのか?という悩みが付きまといます。でも、どんなに考えて工夫しても、結果として「あれがない、これがない」というストレスにつながりかねません。

そう考えるミニマリストは、思い切ってモノを減らして、厳選されたモノだけで暮らしています。そのため、クローゼットや物入れに頼らなくても、モノの在りかが把握しやすくて自然と片付くのです。たとえば、いつも眺めていたい服であれば、ラックに吊るして部屋の中で収納します。そうすれば、服選びに迷うことなく、すぐに着て出掛けられるというわけです。

見せ場をつくる
ミニマリストだからと言って、モノが嫌いなわけではありません。ただし、モノに振り回され収納に煩わされたくないというのが、モノを減量する理由なのです。でも、気に入っているモノに囲まれた暮らしを手放すというわけではありません。

自分が心地いと感じる空間づくりを楽しみ、インテリア用品の研究にも熱心です。いったん購入したら買い替えることの少ないテーブルや椅子、ベッド、照明などは、じっくりリサーチしてから選びます。さらに、部屋の一角に見せ場をつくって、自分らしいアレンジを楽しむことも忘れません。花瓶やプレースマットなどの小物で季節感を取り入れたり、アロマで気分を変えたりするなど、暮らしに潤いをプラスするのに、数多くのモノや費用は必要ないということなのです。

色使いをミニマルに抑える
白と黒のモノトーンで統一した部屋づくりは、片付け上手な人の間で人気があります。収納の扉を開けても、中にあるのは白い食器で、白いカゴには黒ラベルで白抜きの文字といった具合。洋服までモノトーンで揃えているという人も少なくありません。

反対に、片付けているのに雑然とした印象になるのは何故でしょう。その主な原因は、色の数が多いというケースが殆どです。ファイルやカゴ、クッション、カーテンなどの色柄がマチマチな場合には、全体の統一感をもたらすための、高度なテクニックが求められます。また、ピンクやブルーといった特定の色が好きな人の部屋では、その色だけが浮き立ってしまい、落ち着きのない空間になりがちです。

実は、モノトーンの部屋づくりも案外難しいのです。無難だったり味気なかったりといったデメリットが出やすいので、ゴールドのようなアクセントを加えることで、ミニマルだけれどゴージャスな仕上がりになりますよ。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)、「無印良品で覚える収納のコツ」など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら