狭い部屋でもスッキリ暮らせるお片づけのコツ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

狭い部屋でもスッキリ暮らせるお片づけのコツ (配信日時 2015.10.13/更新日時 2015.10.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

狭い部屋でもスッキリ暮らせるお片づけのコツ

狭い部屋でもスッキリ暮らせるお片づけのコツ

一人暮らしの狭い部屋でも、暮らしていくにはある程度のモノが必要です。でも、モノが多すぎても、部屋が散らかって、暮らしにくくなってしまうもの。快適に暮らすためには、モノを管理していかなければなりません。そのために知っておきたい片づけの基本と、狭くてもスッキリ見せるコツをお届けします。


■知っておきたい片づけの基本
部屋が散らかっている。じゃあ、片づけよう。でも、むやみやたらとモノを動かしても部屋はちっともキレイになりません。片づけには基本のステップが4つあります。

STEP1:モノの取捨選択をする
片づけたい場所のモノを全部出して、「いる」「いらない」「保留」の3つに判断します。中途半端に気になるモノだけ片づけようとしても、置きたい場所にしまうスペースがなかったり、要らないモノがずっと置きっぱなしになってしまう原因となるので、一気にやっつけてしまうのが◎。「いらない」ものは、捨てるか売るか譲るかして、部屋の外に出してしまいます。いつまでも部屋の中に置いておいたら、結局片づきません。

STEP2:「いる」モノを分類する
「いる」と判断したモノを使いやすい場所に収納するために分類します。「どこで」「どのくらい」「何のために」使うモノなのかを考え、分類します。キッチンに食器棚がないため、本棚に食器や調味料をしまっている人を見たことがありますが、使いにくくて、いつの間にか自炊をしなくなってしまったとのこと。使いたい場所に使いたいモノを使いやすく置かないと、せっかく持っているモノも宝の持ち腐れになってしまいます。

STEP3:定位置を決めて、収納する
分類したモノは、できるだけ使う場所の近くに、よく使うものから手の届きやすい場所に、同じ用途のモノをまとめて収納できるスペースを設けます。分類しても数が多いときは、わらに「形」や「色」で分けて収納すると使いやすく、見た目もスッキリします。例えば、本などを収納するときには背表紙の色を揃えて並べると、ゴチャゴチャした印象が和らぎます。

STEP4:使ったら、定位置に戻す
使ったあと、元に戻す習慣をつけないと、また部屋が散らかってしまいます。モノの定位置をお忘れなく。

■出しっぱなしは籠&箱収納でスッキリさせる
定位置を決めたはずなのに、またテーブルの上などに散らばってしまうモノがあります。よく使うモノなので、しまいこんでしまうより、出しっぱなしの方が使いやすいのかもしれません。それはそれで定位置のひとつとして定着させるのもアリです。
ただし、それらがバラバラと散らかっていると、部屋全体が雑然と感じられてしまいます。細々としたモノが散らばってしまうときは、箱や籠を用意してみましょう。その中に入れておくだけでスッキリとした印象に。フタ付きの箱や上から布をかぶせて、中が見えないようにすると、より部屋に馴染みやすくなるでしょう。

暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし(泉書房)』『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活(双葉社)』などがある。河野真希オフィシャルサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら