「同棲解消」経験者に聞く、引っ越しで何が大変だった? ~前編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

「同棲解消」経験者に聞く、引っ越しで何が大変だった? ~前編~ (配信日時 2015.10.14/更新日時 2015.10.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「同棲解消」経験者に聞く、その時、何が大変だった? ~前編~

「同棲解消」経験者に聞く、その時、何が大変だった? ~前編~

望んで始めた同棲生活であっても、別れ、転勤、病気などさまざまな理由から、「同棲解消」を選択しなければならない場合があります。

そこで今回は、過去に同棲を解消した経験がある男性にインタビューをし、引っ越しの準備をする中でどんなことが大変だったかを聞いてみました。


■Kさん(男性/30代)の場合

――まずは、同棲を解消した理由を教えてください。

Kさん:僕は自営業をしていまして、メゾネットタイプの賃貸物件の1Fが事務所、2Fが彼女との住居でした。数年は問題なく暮らしていましたが、徐々に従業員が増えて事務所が手狭になったんです。同じタイプで広さのある物件が見つからず、また仕事の都合上自宅兼住居にする必要がありましたから、彼女に別々で暮らす提案をしました。同時に彼女も、出入りする人が増えてストレスを感じ始めていたとのことで、同棲解消を決断。とは言っても、特に恋愛がこじれたわけではなかったですし、お互いにメリットがあったので話し合いもスムーズでした。

――では、別々に暮らす準備をする中で、何か困ったことはありましたか?

Kさん:一番困ったのは、ペットの問題です。二人で猫二匹を飼っていて、彼女が二匹とも引き取ることになりました。でも、そもそもペットを飼ったのは「二人なら助け合って世話ができるから」。一人暮らしになっても、二匹をきちんとケアできるのかが、お互いに不安なポイントでしたね。

――なるほど。ペットについては、たとえば二人ともペットを手放したくない場合にも、慎重な話し合いが必要になりそうですね。では、金銭面や各種契約などについてはいかがでしたか?

Kさん:ケーブルテレビの契約については少し困りましたね。彼女の名義で契約したのですが、頻繁に視聴していたのは僕だけ。同棲解消後も、しばらくは彼女の口座から月々の料金が引き落とされてしまっていたので、名義変更の手続きや、彼女が多く負担した分を支払うなどの作業が必要でした。他にも共同で使うために支払っている料金って、水道代、電気代、ガス代、インターネット代など結構いろいろありますよね。僕たちは同時に別々の住まいに引っ越しましたし、同棲解消後も関係が続いていたので問題ありませんでしたが、もしどちらかが元の家に残るとしたら、引き落とし口座の変更の手続きなどはすぐに行ったほうがいいでしょうね。付き合っている最中でもお金の話って切り出しにくいのに、もし別れてしまったらもっと話しにくいでしょうし、連絡が取れなくなってしまう可能性もありますから。

――後からもめる原因を作らないためにも、お金に関わりそうなことははっきりしておいたほうが無難かもしれませんね。荷物についてはどうでしたか?

Kさん:基本的にはもともとの所有者やお金を多く出したほうが引き取る、というルールで仕分けたので、特にもめることはなかったです。二人の趣味が異なっていたことも、もめなかった理由の一つですね。もしゲームや音楽など二人の趣味が共通していて、お金を出し合ってそれらのソフトやDVDなどをそろえていたら、仕分けるのもつらかったかも(笑)。

関係が良好なまま同棲を解消したとしても、やはり話し合いを持たなければいけない場面が多そうです。しっかりとコミュニケーションがとれる関係を作っておくことは大切ですね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら