「同棲解消」経験者に聞く、引っ越しで何が大変だった? ~後編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

「同棲解消」経験者に聞く、引っ越しで何が大変だった? ~後編~ (配信日時 2015.10.21/更新日時 2015.10.21)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「同棲解消」経験者に聞く、引っ越しで何が大変だった? ~後編~

「同棲解消」経験者に聞く、引っ越しで何が大変だった? ~後編~

前編では、付き合いは続けるけれど、同棲を解消するカップルの事例を紹介しましたが、今回は、別れ話になったカップルの引っ越し問題について、男性にインタビューをしました。別れると決めてから引っ越しまでの期間、どんなことが大変だったのでしょうか。


■Wさん(男性/30代)の場合

――同棲を解消した理由は、どんなことだったのでしょうか。

Wさん:実は、相手に突然別れを切り出されまして……。よくよく話を聞いてみたら、どうやら、好きな人がいたみたいで。そんな状態で引き止めるのは無理だと思ったので、別れとともに、同棲を解消することになったんです。その家は彼女の名義でしたし、彼女の職場に近かったこともあり、僕が家を出ることになりました。

――なるほど。突然の同棲解消、となると困ったのはやはり住まい探しでしょうか。

Wさん:そうですね。当時、ちょうど仕事が多忙な時期で、部屋探しに時間を割けなかったんです。しかも、その頃はマメに貯金をしていなかったので、引っ越し費用を捻出することも難しくて……。結局、別れることになってから、約3カ月間は一緒に住んでいました。ベッドは一つしかないし、しばらくはストレスが多かったです。

――いざ引っ越しとなって、荷物の仕分けは、どのように話し合ったんですか?

Wさん:ほとんど相手の希望に合わせました(笑)。というのも僕は、取り急ぎシェアハウスに引っ越したので、自分の家具や家電がなくても平気だったんです。シェアハウスなら手続きが比較的簡単だし家賃も安めなので、まずそこに引っ越してから、新しい住まい探しをする計画にしました。他にも同じ様な理由でシェアハウスに来た人が結構いて、話が合いましたね(笑)。ただ、相手も引っ越そうかと悩んでいたようです。残った方も、一人で二人分の広さの部屋に住むわけですから、当然家賃負担が苦しいわけですよね。

――そうですね、お金に余裕がないと住み続けられないですね。引っ越しするにもお金がかかりますからね。やっぱり貯金って大事です。

Wさん:ちなみに僕たちは生活費は全て折半で、今後のための共通の貯金もしていなかったので、お金のことはあまり問題にならなかったように思います。もし毎月同じ口座にお金をためていたら、それをどう分けるかも話し合う必要があるでしょうね。あとは、今後相手が引っ越すことになったら、敷金が返還されるはずなので、それをどう分けるか?を話し合うことになるでしょう。

もちろん、一緒に住む前から不安を募らせる必要はありませんが、仕事で突然の転勤をする可能性がある方は、事前にお金のことを話し合ってみてもいいかもしれません。話しづらいことは、先に取り決めておくと後々の負担が減ることになりそうです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら