駅や電車がかわいく変身! 「NERIMA」でハッピーハロウィン!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

駅や電車がかわいく変身! 「NERIMA」でハッピーハロウィン! (配信日時 2015.10.23/更新日時 2015.10.23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

駅や電車がかわいく変身! 「NERIMA」でハッピーハロウィン!

駅や電車がかわいく変身! 「NERIMA」でハッピーハロウィン!

年々盛り上がりを見せている、日本のハロウィンシーン。今や、公共の施設や乗り物でも、ハロウィン気分を楽しめることをご存じでしょうか?

西武鉄道株式会社が主催するイベント『SEIBU HALLOWEEN 2015 in NERIMA』もその一つ。練馬駅にフォトスポットが設置されているほか、西武鉄道池袋線ではラッピング電車を運行していたり、車内で音楽ライブやファッションショーが楽しめるイベント電車が企画されていたり、練馬商店街の店舗で割引サービスが受けられたりと、さまざまな形でハロウィンを楽しめるのです(※期間等の詳細は下記参照)。

日本の“KAWAII”文化をリードする、増田セバスチャン氏が美術プロデューサーを務めたことでも注目なこのイベント。今回は、西武鉄道株式会社の運輸部スマイル&スマイル室(以下スマ室)の方にご協力いただき、イベントや沿線の魅力をお聞きしました。


――テーマパークやショッピングモールなどでは、今やハロウィンイベントも珍しくありません。でも、駅や電車までキュートなハロウィン仕様に変身するとは、驚きました!

スマ室:電車=“無機質な鉄の乗り物”“単なる移動手段”ではなく、“カラフルでかわいい”“移動しながら楽しめる演出空間”になるということを体感していただきたいと思い、本イベントを実施しました。若い世代の方々に西武鉄道に親しみをもっていただけるよう、デザインやコンテンツにはとことんこだわっています。今回、増田セバスチャン氏を起用させていただいたのには、鉄道に“カワイイ文化”を掛け合わせて今までにない広がりを生み出し、お客さまに新しい感動を提供したいという想いがありました。中づり広告もかわいく統一されているところもポイントです!

――沿線にある日本大学芸術学部の学生さんが、フォトスポット「不思議アート」を作ったり、練馬駅周辺の商店街で特典が受けられたりと、地域の方々と連携している点も面白いですね。

スマ室:日本大学芸術学部デザイン学科の学生の方々からは、「みなさんにハロウィンを楽しんでほしい一心で制作しました。ぜひまた機会があれば協力したい」というコメントをいただきました。商店街の方々も、最初の反応はさまざまでしたが、みなさまご賛同してくださり全面的にご支援をいただくことができました。地域のみなさまと鉄道は、ともに街を発展させるという点で、切っても切れない関係です。これからも地域社会発展のために、手を取り合っていきたいと考えています。

――イベント開始後、電車や駅を利用するみなさんの反応はいかがですか?

スマ室:増田セバスチャン氏がデザインした、練馬駅のひときわ目を引くフォトスポット「KAWAII PUMPKIN」には、世代を問わず多くの方々が驚いているようです。小さなお子さんから若い世代を中心に、モニュメントとともに写真撮影をされている方も多くいらっしゃり、いつもと違う雰囲気の駅を楽しんでいただいています。また華やかなデザインのラッピング電車については、特に女性のお客さまに「かわいい」と好評で、撮った写真をSNSに投稿してくださる方も多くいらっしゃいます。「このラッピング電車に乗りたくて電車を一本遅らせた」と話してくださったお客さまもおり、非常にうれしく思いますね。

――こんな風に、地域の人をワクワクさせてくれる駅の周辺で暮らしたら、きっと楽しいですね! では、練馬駅周辺に「住む」と考えた時に、このエリアにはどんな魅力があるでしょうか?

スマ室:練馬駅は、“住んで良かった街ランキング”で上位に入ることもあり、隠れた魅力がいっぱい。交通の便は特筆で、西武線では池袋をはじめ、有楽町・新木場方面、渋谷・横浜方面へ、都営大江戸線では新宿・六本木方面へも一直線です。また、おいしいイタリアンのお店がたくさんあったり、風情のある飲み屋さんがあったり、「練馬野菜」を取り入れた料理を提供するお店があったりと、グルメも楽しめますよ。そして、なんといっても人が良い! 他の地域から訪れ、街と人の良さに惹かれて練馬ファンとなり、住み続ける人も多いようです。ちなみに、練馬駅近くの千川通り沿いは桜の名所として有名で、春の一押しスポット。駅前の平成つつじ公園のつつじも見事です。練馬区は23区で一番緑が多いとされていますし、自然も満喫できるエリアなんです。

――まだ知られざる魅力がたくさんありそうですね! では同じ西武鉄道池袋線の駅で、注目のエリアはありますか?

スマ室:近年再開発を行っている石神井公園駅周辺は、2016年度には第3期開発が完了予定で、一層住みやすい街になります。また所沢駅では、東口と西口の両方で再開発が進められており、こちらもますます暮らしやすい街に進化しますよ。

――住まい探しをしている方は要チェックですね。西武鉄道のみなさん、ありがとうございました!

これまでハロウィンを楽しんだことがなかったという人も、今年は西武鉄道の電車に揺られながら、ハッピーな気分を味わってみては? その際にはぜひ、練馬駅や周辺エリアを巡って地域の魅力も感じてみてください!

『SEIBU HALLOWEEN 2015 in NERIMA』
●ラッピング電車「SEIBU HALLOWEEN KAWAII TRAIN」の運行
運行予定期間:~2015 年11 月末
●「SEIBU HALLOWEEN フォトスポット in 練馬駅」
展示予定期間:~2015 年10 月 31 日(土)
●練馬商店街特典サービス、ハロウィンイベント電車
実施予定日:2015 年10 月 31 日(土)
※各イベントの詳細は公式ホームページにて

<<取材協力>> 西武鉄道株式会社

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら