引越し予定が2ヵ月先の場合、契約は待ってもらえる?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

引越し予定が2ヵ月先の場合、契約は待ってもらえる? (配信日時 2015.10.26/更新日時 2015.10.26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

引越し予定が2ヵ月の場合、契約は待ってもらえる?

引越し予定が2ヵ月の場合、契約は待ってもらえる?

気に入った住まいが見つかったけれど、引越し予定はまだ先。なんてことはありませんか?今回はそんな時に、新居のオーナーさんに待ってもらえるかどうかなど疑問に思うことを、 “不動産・住生活”のプロに伺いました。


Q 気に入った住まいが見つかったけど、当初の引っ越し予定は2カ月近く先。待ってもらえるかな?

A 住み替えを考え始めると、すぐにでも探したくなるものでしょう。今の時期は、繁忙期の1月~3月と異なり、物件探しもゆっくりできるのがメリットですから、納得いくまで見ていきましょう。ただ、引っ越しの予定までまだ時間があるのに、たまたま見た物件がとても気に入って住みたくなることがあります。

■申し込みから審査合格まで
 物件を気に入って住みたいと思ったら、まず申し込みをして、審査を受けます。結果が出るまで数日から1週間程度。ただ、審査に通ったらその後、1週間から10日程度で契約という流れが一般的です。契約日が必ずしも家賃の発生日になるとは限りませんが、ここでさらに待ってもらっても数日ではないでしょうか。ですから、すぐ引っ越したとしても、新しい住まいと今の住まいの家賃の両方を払わなければならなくなってしまいます。つまり、一時的に二重家賃になってしまうのです。

■まずは今の契約書をチェック
ここで、少しでも二重家賃を減らしたいと思うのであれば、まず、家を探し始めるときに、今の契約書を見て、退去を伝える時期を確認しましょう。たとえば、「退去の際には1カ月前までに通知すること」などとなっていれば、引っ越し予定の少なくとも1カ月前には「退去します」と伝えなければなりません。退去まで2週間しかなくても1カ月分の賃料を払わなければならないのです。

■審査に通過したらすぐに退去の通知を
加えて、審査に通ったらすぐに今の住まいの退去を伝えましょう。そして、現在の住まいの契約日を、できるだけ遅らせてもらえるように、交渉します。その際「契約は早くしますが、二重家賃をできるだけ避けたいため、来月には必ず入居しますので家賃発生日を送らせてもらえませんか」と不動産会社に伝えましょう。不動産会社に理解してもらえるよう、誠実に丁寧に話すのがポイントです。くれぐれもゴリ押しするような態度はNG。「契約書に印鑑を早く押す」意志を明確に示して、大家さんに安心してもらうのもポイントです。

とはいえ、退去予定が2カ月先だとすると、2カ月間、新しい住まいの賃料を払わないでいるのはちょっと難しいかも知れません。気に入った場合でも、どうしても引っ越し予定が2カ月先になってしまう場合、その物件を見送って他を探すか、あるいは今のところとの二重家賃の支払いをガマンするかしかありません。とても気に入ったのであれば、ある程度の出費は目をつむることも必要かもしれません。物件との出会いは“縁”でもありますから。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる本』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら