「学生会館」の暮らしとは? はじめてのひとり暮らしを始めた現役学生に密着取材

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

「学生会館」の暮らしとは? はじめてのひとり暮らしを始めた現役学生に密着取材 (配信日時 2015.10.27/更新日時 2016.02.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

共立メンテナンスが運営する「学生会館」に入居する理系大学2年の康平くん

共立メンテナンスが運営する「学生会館」に入居する理系大学2年の康平くん

料理や掃除などの家事に、健康管理……と、親元を離れての“はじめてのひとり暮らし”には不安がつきもの。そんなとき、新生活への第一歩を踏み出すのにぴったりな住まいがあるとの情報をキャッチ! そこは、共立メンテナンスが運営する「学生会館」。いったいどんな暮らしが待っているのか、実際に住む先輩学生に取材してみました。


学生会館を案内してくれたのは、理系大学2年生の康平くん。静岡県から上京した彼は、「学生生活に慣れるまでの1年はいわゆる“寮生活”をしようと決めていた」のだそう。なぜなら、「実家でも、料理や洗濯、掃除といった基本的な家事はひと通りできましたが、だからこそ、その面倒くささを知っていた」から。

「大学に入れば忙しくなることはわかっていたので、学生会館なら朝夕の食事を作ってもらえたり、掃除も自分の部屋だけでよかったり(康平くんは水回りの掃除が不要なベーシックタイプの部屋を利用)と、実家暮らしの延長のように、空いた時間を有効活用できると思いました」(康平くん)

というのも、彼は学業以外に、大学の水泳部に所属。さらに部活のない日はほぼ毎日、19時から21時まで、プロ志望のスイマーが多く通う専属コーチ付きのスイミングスクールでハードな練習を行っているので、帰宅は22時近くになるそう。しかし学生会館なら、帰ってすぐに温かい食事ができる上、「栄養はもちろん献立もバラエティーに飛んでいるので飽きることがありません」と、心も体も大満足の様子。

また康平くん曰く「すぐに集まれる人間関係も学生会館の魅力」だとか。「当時、僕のように入学と同時に入館した1年生は10人いたのですが、あっという間に仲よくなりました。入学式から授業が本格的にスタートするまでの期間にいい人間関係を築くことができるので、ひとり暮らしの人に比べて、スタートダッシュがまったく違うなと感じましたね」(康平くん)。今では、暇さえあればお互いの部屋を行き来して、ゲームや映画鑑賞に興じる間柄に。

結果、当初は1年経ったら本格的なひとり暮らしをする予定だった康平くんは2年目も更新。「4年生まで、このまま住み続けたいなと思っています」とのこと。さらには、寮生同士の幅広い交流を推進する寮のリーダー(RA)としても日々奮闘中です。

「新たに入館してきた学生の歓迎会を開いたほか、7月の終わりには、寮長さんにホットプレートをお借りして、ステーキパーティーをしました。参加率も高く、寮生同士の会話も弾みましたね。おかげで同級生同士だけでなく縦のつながりも気安くなり、食堂で会えば1年生からも挨拶してもらえるようになったのは収穫ですね。次は、僕が静岡県富士宮市出身なので、焼きそばパーティーを企画中。あとは、避難訓練も行いたいと思っています」(康平くん)

勉強に、スポーツに、そして寮のリーダーとしてパワフルな日常を送る康平くん。彼がどれも手を抜くことなく全力投球できるのは、まぎれもなく「学生会館」の存在が大きい模様。オートロックや防犯カメラの設置などセキュリティ面でも安心なので、初・ひとり暮らしをスタートさせる超強力なサポーターになってくれるのだとよくわかりました。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら