新婚カップル必見! ふたりが快適に過ごすための家とは? ~住まい選び編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新婚カップル必見! ふたりが快適に過ごすための家とは? ~住まい選び編~ (配信日時 2015.10.28/更新日時 2016.02.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ふたりが快適に過ごすための家とは? ~住まい選び編~

ふたりが快適に過ごすための家とは? ~住まい選び編~

結婚するふたりにとって新居は、新しい生活の舞台となる大切な場所。だからこそ、きちんと納得できる物件を選びたいものです。とはいえ、初めてのふたり暮らしを迎えるにあたり、どう決めればいいのか迷うことも多いはず。

新婚カップルの物件選びは、一体どのようなことに気をつければいいのでしょうか? 今回は、物件の探し方から夫婦で暮らすことについて、詳しく解説した『結婚一年生のうふふふインテリア教室』などの著書があるインテリアコーディネーターの川上ユキさんにインタビューを行い、お部屋選びのコツを教えていただきました。


――まず、基本的な物件の選び方から教えてください

川上さん「まずは住みたい街から決めること。そして絶対に譲れない条件を2つか3つ、明確にしておくことが大事です。広さなどの数値だけにとらわれず“生理的にイヤなこと(水回りの古さや日当たりなど)“どんなインテリアにしたいか”“新居でしたいこと”などを話し合ってみてください。そして部屋を実際に見る内見は、急ぐこと」

――内見を急ぐ理由は何でしょうか?

川上さん「迷っているうちに、狙っていた物件が契約済みになってしまうことが多々あるからです。物件って、いつどんな部屋が出てくるか予測不可能な部分が多い商品。だから、下調べをしてイメージが固まったら、早々に内見へ行きましょう」

――なるほど。内見のときにチェックするのは、どんな部分ですか?

川上さん「天井の高さや窓の配置は要チェックです。天井が高いと床面積が狭くても広々と感じますし、窓によって置ける家具が変わります。図面だけでは分からない日当たりも体感しましょう。ぱっと見だけでなく、細部までしっかり確認を」

――ふたりの新居探しならではのチェックポイントはありますか?

川上さん「当然のことですが、ふたり暮らしをするにはふたり分の生活スペースが必要です。収納がふたり分あるのか、ベッドを置いたら寝室が狭くならないかなど、どの場所にもふたり分の余裕があるかどうかを確認しましょう」

新生活の基盤となる物件探しは、ふたりで暮らすのだという意識を持つことが大事なんですね。たくさん話し合って、ふたりが“心地いい”と思える物件に出合いたいものです。

さて、この記事の後編では、~インテリア編~として、新婚カップルの部屋作りについてお伝えします。こちらの記事と併せて、快適な新居作りのためのヒントにしてくださいね!

《取材協力》
川上ユキさん
インテリアコーディネーター、プロダクトデザイナー。川上ユキデザイン事務所主宰。住宅関連企業で家具や住宅などの商品開発・デザインコンサルタントを行う。またインテリアや収納の講師として、さまざまなメディアでも幅広く活躍。主な著書に『結婚一年生のうふふふインテリア教室』(中経の文庫)、『カエテミル』シリーズ(大和書房)、『収め、納める。』(世界文化社)他。川上ユキ公式サイトhttp://kawakami-yuki.com

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら