知っておきたい暖房器具のメリット&デメリット。自分に最適なものはどれ?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

知っておきたい暖房器具のメリット&デメリット。自分に最適なものはどれ? (配信日時 2015.11.11/更新日時 2015.11.11)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

知っておきたい暖房器具のメリット&デメリット。自分に最適なものはどれ?

日に日に寒さが深まる今日この頃。まだ暖房の用意ができていない人は、そんな季節の変化に慌てているのでは? 電気屋さんに行っても、豊富すぎる暖房器具の種類に、何を買えば良いのか迷いますよね。

そこで今回は、家電量販店ビックカメラ 有楽町店の季節家電コーナーにて、お客さま対応や商品発注、在庫だしなどを担当されている本間さんにインタビュー。暖房器具それぞれが持つメリット・デメリットや、どんな人におススメかをお伺いしました。


■気になるあの暖房器具をチェック!

【エアコン】
・メリット:「部屋全体を暖めることができます。広めのお部屋でも、合ったものを選べばOKです」
・デメリット:「暖かい空気は上にたまる性質があるので、足元が寒くなりやすいのが難点です」
・おススメの人:「広い部屋に住んでいる人にはおススメ。最新のものだと、26畳の広さまで温めてくれるものもありますよ」

【ファンヒーター】
・メリット:「小さく、持ち運びが簡単で工事などの必要もないため、気軽に使えます」
・デメリット:「電気代は高めにかかってしまいます。一時間で、他種類に比べて最大32円ほど違うこともあります」
・おススメの人:「ボタンを押してから実際に温まるまでが速いので、朝起きてすぐ足元だけ温めたい、忙しい人におススメ。他の暖房器具と合わせて使うのも良いと思います」

【ホットカーペット】
・メリット:「安全性が高いので安心して使用できます。最近のものは温度を自動で察知するので、低温やけどのような心配も少ないですね」
・デメリット:「効果はカーペットが敷いてあるエリアに限定されてしまうので、真冬をそれだけで乗り切るのは難しいかもしれません」
・おススメの人:「部屋が小さめの人におススメです。部分的に温まりたい場合や、足元のみ温まればいい人には良いと思います。電気代が安いのもポイントですね」

【こたつ】
・メリット:「温まるのが速いので、出かける前や帰宅後少しだけ使うことができます。また、他の器具と合わせて使うことで高い暖房効果が得られますし、一度温まると長時間温熱を保つことができるのも利点です」
・デメリット:「一部にしか効果を持てないため、それだけで部屋全体を温めるのはやはり難しいです」
・おススメの人:「夏には普通の机として、冬にはこたつとして使えるのでシーズンオフにもかさばらず、一人暮らしの人におススメです」

【カーボンヒーター】
・メリット:「空気を汚すことなく、すぐに温めることができます。かつて多かったハロゲンヒーターに代わり、赤外線を使用したカーボンヒーターが台頭しています」
・デメリット:「電気代が高くついてしまうのが難点です」
・おススメの人:「すぐに温まるので、一部分だけ温めたい方におススメです」

【オイルヒーター】
・メリット:「2~3年前からはやっています。オイルの交換や補充の必要がなく手軽で、音も出ないので不快感なく使用することができます」
・デメリット:「エネルギー効率が悪いので、電気代は高くなります」
・おススメの人:「空気を汚したくない人や、子どもやお年寄りがいる家でも快適に使えるのでおススメです」

■これから暖房器具を選ぶ一人暮らしの方が知っておきたい、選び方のコツとは?

本間さん「ワット数を見てみてください。数値が高ければ温まりやすいということですが、その分電気代はかかるので、ご自身の環境や必要に応じて選びましょう。店舗にお越しいただいてわからないことや迷うことがあれば、スタッフまで気軽にお声掛けくださいね」

種類は多くても、それぞれに活躍できる場所は異なりそうですね。ワット数にも注目しつつ、自分のお部屋にピッタリな暖房を手に入れて、今年の冬は快適に過ごしましょう!

≪取材協力≫
ビックカメラ 有楽町店
http://www.biccamera.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら