「専門学校」「地元タウン誌」とコラボレーション。「決まる」リノベーションに必要なこと

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

「専門学校」「地元タウン誌」とコラボレーション。「決まる」リノベーションに必要なこと (配信日時 2015.11.12/更新日時 2015.11.12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「決まる」リノベーションに必要なこと

「決まる」リノベーションに必要なこと

増加しつつある単身世帯。過去に建てられた“安さ最重視”の物件は、目の肥えた入居希望者にはなかなか響きにくくなってきているのが現状だ。そのような中で、ハウスメイトパートナーズ松山支店では専門学校やタウン情報誌などとコラボレーションしたユニークなリノベーションを展開しており反響を集めている。同社空室対策推進室の米澤圭介氏に取り組みについて伺った。


なお、各物件の築年、間取り、リノベーション費用と施工後の賃料の増額幅は以下のとおり(費用は税別)。

■メゾン・カヤマチ305号室(1981年築/ワンルーム/25.2㎡)
 リフォーム費用:500,000円 賃料の増額幅:2,000円

■グリーンハイツ正岡 101号室(1986年築/ワンルーム/23.85㎡)
 リフォーム費用:650,000円 賃料の増額幅:4,000円
(2015年6月現在)

■地元専門学校や情報誌とのコラボリノベーションで、物件のストーリーを展開

――他業種とコラボしてリノベーションを行っているんですね。

米澤:はい。メゾン・カヤマチのリノベーションについては松山市にある河原デザイン・アート専門学校さんと弊社とコラボ企画です。建築デザインの学部があり、産学連携という形で、学生さんにデザインのアイデアを出していただきました。年々賛同していただけるオーナー様も増えています。2014年度には10部屋が学生さんのアイデアを基に、リノベーションされました。

――学校とコラボレーションするメリットはどういったところでしょうか?

米澤:まず、学生さんがデザインしていますので、同世代である学生さんからの物件人気がとても高いことですね。学生さんはメゾン・カヤマチのようなデザイン性の高い部屋を好まれる傾向があります。親御さんなどは「シンプルな部屋でいいのでは?」と思わるようですが、学生さんご本人にしてみればはじめてお一人で住まれるお部屋です。凝りたくなるお気持ちもあるのでしょう。グリーンハイツ正岡は地元松山のタウン情報誌『愛媛こまち』とコラボした物件なんですよ。

――タウン誌とどのようなコラボレーションを展開されているのでしょうか?

米澤:通常、リノベーションはデザイン先行で考えますが、今回はタウン誌に隔月で物件がリノベーションされるまでのストーリーを掲載していくことになり、ライフスタイル先行で考えることになりました。第一弾となるグリーンハイツ正岡のテーマは「自転車」です。近年、ロードバイクの人気が高まってきています。ですが、海外ブランドのロードバイクは高額なものも多く、備え付けの駐輪場では盗難の心配をされる方もとても多いんです。
そのため、グリーンハイツ正岡では玄関の土間のスペースを大きく広げ、室内に自転車用のポールスタンドを設置しました。ポールスタンドの上には角度を調整できるライトを設置しており、ロードバイクをインテリアとして楽しむこともできます。

1980年代は当たり前だった台所と居住空間を仕切る引き戸が今は取り外されてしまうなど、住宅ニーズは刻々と変化しています。当社では最新のニーズを踏まえ、予算に応じてさまざまなプランを提供しておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら