大掃除ナシでもキレイを保つお掃除習慣

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

大掃除ナシでもキレイを保つお掃除習慣 (配信日時 2015.11.16/更新日時 2015.11.12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大掃除ナシでもキレイを保つお掃除習慣

年末といえば、大掃除。積もり積もった汚れを落として、気持ちよく新年を迎える良い習慣です。でも、一人暮らしであれば、あえて掃除のための時間をしっかり作らなくても、ちょっとした習慣でお部屋をキレイに保つことが可能です。日ごろのお掃除習慣を見直して、手早く簡単にスッキリなお部屋を手に入れましょう。


■汚れに気づいたら、すぐにやりたい『1分掃除』
日々暮らしていれば、汚れていくのは仕方がないこと。でも、その汚れを放っておくと、時間とともにどんどんと落ちにくくなっていきます。汚れはできるだけ早く落とすのがラクに落とすコツ。例えば、料理をしていた鍋からふきこぼれてしまったら、「あとで拭こう」と思わずにすぐに拭くこと。後回しにすると、汚れが焦げ付いてしまったり、こびりついてしまったりして、どんどん落ちにくくなってしまいます。ただ、「すぐにやった方がいい」とわかっていても、どうしても掃除は気が重くなってしまいがち。そんなときには「1分だけ」と決めて取りかかってみるのがおすすめです。1分はごく短時間。でも、テーブルや洗面台を拭いたり、目についた油はねを落としたりするのは1分もあれば十分にできること。忙しいときは1分で落とせるところまで落として、また次の機会に回すというのもアリ。汚れに気づいたら、見ないふりをせず、1分間だけ掃除をする習慣をつけてみましょう。

■手は空いているときに、ついでに『ながら掃除』
何かをしているけれど、手はちょっと空いている。例えば、テレビを見ているときや歯磨きをしているとき、お風呂に入っているときなどに、何かをしながら掃除をしてしまうと、効率アップが図れます。テレビを見ているときに、手には粘着クリーナーを持って、カーペットやラグをコロコロする。歯磨きをしているときに、空いている片方の手で洗面台の汚れを落としておく。お風呂に入っているときに、湯船やタイルの目地、洗面器や湯汲などの汚れをこすっておく。特に温度が高い方が汚れは落ちやすいので、バスルームの汚れは入浴中に落とすと落ちやすいというメリットもあります。しっかり寛ぎたいときには、あえて掃除をしなくてもOK。でも、ちょっとやる気があるときには、何かをしながら、ついでに掃除をしてしまうと、汚れを溜め込まずに済みます。

■もっと部屋をキレイにしたいなら、『毎日5分掃除』
一人暮らしなら、日々の『1分掃除』『ながら掃除』だけでも、そこそこキレイになります。でも、もうちょっと隅々までキレイに掃除をしたいなら、毎日5分間掃除をする習慣をつけましょう。このとき、月曜日は「部屋全体の掃除機かけ」、火曜日は「キッチンの水回り」、水曜日は「キッチンのコンロ周り」、木曜日は「トイレ」、金曜日は「バスルーム」、土曜日は「玄関」、日曜日は「ベランダ」といったように、毎日掃除をする箇所を決めておくのがおすすめ。一度に全部やろうとすると、とても5分では終わりませんが、一箇所であれば、無理なく終わらせることができます。毎日5分ずつ掃除をする箇所を回していくことで、一週間で部屋全体を掃除することができ、キレイな状態を保つことできます。

暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし(泉書房)』『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活(双葉社)』などがある。河野真希オフィシャルサイト

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら