現役大家がおススメする本当にトクする部屋探し! 「古い建物でも管理の行き届いた建物は住みやすい」

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

現役大家がおススメする本当にトクする部屋探し! 「古い建物でも管理の行き届いた建物は住みやすい」 (配信日時 2015.11.17/更新日時 2015.11.17)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

現役大家がおススメする本当にトクする部屋探し!  「古い建物でも管理の行き届いた建物は住みやすい」

部屋探しをするとき、部屋内のチェックにばかり気を取られ、建物全体の管理状態にはどのくらい気を留めますか? 建物の管理状態の良し悪しが実は「住みやすさ」に大いに直結するんです。では良く管理された建物って何をみれば分かるのでしょうか?


分譲マンションを購入するときによく言われるのが「マンションは管理を買え!」という言葉です。分かりやすくいえば、きちんとした建物管理・入居者管理がなされている建物を選ぶことが永く安心して住むための大切な条件だということなのです。実はこの言葉は賃貸住宅でも全く同じことが言えると私は思っています。では良好管理された建物って何を見れば判断できるのでしょうか。ほんのわずかな時間で誰でもできる「管理確認ポイント」をいくつか紹介します。

■ポイント1 共用部、共用設備の手入れ、整理がされている
ごく基本的なことですなんですが、実は手入れの行き届かない集合住宅は意外と多いのが現実です。専用のゴミ集積ボックスがない、電灯が切れたままになっている、ポスト周辺にたくさんのチラシが散乱しているのは基本的な管理が手薄だと考えられます。共用部が汚れてくると入居者の方の建物を大事にしようとする意識やマナー低下にも大いに影響してきます。

■ポイント2 共用掲示板の情報が新しい
掲示情報が数年前の古いまま、ということもよく目にします。複数の新しい情報掲示がされていると、管理者が入居者によいコミュニケーションをとろうとする姿勢がうかがえます。ただし、マナー喚起ばかりの掲示が目立つと「問題アリの入居者がいる」とも言えますので注意が必要ですけどね。

■ポイント3 消火器の製造年月日が10年以内
消火器には使用期限があり、一般的には10年とされています(もちろんこれを過ぎても使用できないわけではありません)。最近の製造日付のものが設置されていると「この建物の管理者は入居者の安全をきちんと考えているな」と安心できるのですが、これがたとえば20年前製造の消火器だったりすると管理者の危機意識の薄さを感じます。金額にしてわずか数千円の消火器の交換すらされていないということは他の防火設備の点検も満足にされていないととが十分考えられるのです。自分の命を守る設備がきちんと担保状況はこんなところからでも簡単に確認できます。

建物やその設備は新しいほど好まれる傾向がありますし、実際きれいな建物は住んでいても気持ちがいいですよね。しかし日常生活においては建物の古さよりも管理の至らなさのほうがすみにくいはずだと思っています。管理状態が良いということは、管理会社や大家の管理意識が高く対応が良いことを意味しています。良い管理状態の建物に住むと、入居中に万が一の事故が発生しても管理会社がスムーズに対応してくれますし、さらに言えば、管理がより徹底されると入居者の生活マナー向上にも好影響が及ぶことが多々ありますから建物はより良好に保たれるのです。その逆にたとえ築浅な建物であっても常に共用部が汚れたまま、あるいは共用設備に不備が多い建物に住むと後々ストレスを抱え続ける羽目にもなりかねるので、部屋探しに際は決して表面的な情報だけにとらわれず実際にご自分の目で建物自体の管理状態の確認を十分にしていただきたいと思っています。

<大家からのアドバイス!>
お部屋選びにはお部屋内部と同じように建物の管理状態もしっかり確認しましょう。日常生活を安心して送るためにも管理の行き届いた建物に住むことは何よりも大切です。

船藤 了(ふなとう りょう):
大手賃貸情報会社に勤務する傍ら賃貸業を始め、現在、都内に3棟のマンションと事務所、店舗などを複数所有・賃貸する現役大家。入居者のニーズに合わせたリフォームやリノベーションを得意とし、クロス交換やフロアの張替えから便器や洗面台の交換に至るまで自分自身でも積極的に腕を振るう。問題発生には「最速」で対応、解決することが賃貸経営の信条。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら