リフォーム済みの賃貸物件で注意した方がいいこととは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

リフォーム済みの賃貸物件で注意した方がいいこととは? (配信日時 2015.11.26/更新日時 2015.11.26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

リフォーム済みの賃貸物件で注意した方がいいこととは?

リフォーム済みの賃貸物件がまるで新築物件のようで、すぐにでも契約したいというケースがあるでしょう。ただし、見た目は綺麗でもやはり築古物件であることに変わりはありません。契約をする前に注意した方がよい点について、 “不動産・住生活”のプロに伺いました。


Q 築年古いけどリフォームされていて新築みたい。気に入って決めようと思うけど、注意したい点はある?

A 築年が古くてもキッチンやお風呂をはじめ、床や壁、建物全体の外壁などがリフォームされていれば、新築同様の印象を受けます。リフォーム物件のメリットは、近隣の新築よりも家賃が安く設定されていることが少なくない点です。はじめて賃貸暮らしをするのであれば、家賃を抑えられる可能性のあるリフォーム物件は検討の選択肢に入れたい一つです。ただ、注意したい点もあります。

■フローリング
たとえば、畳だった部屋がフローリングになっている例が見受けられます。フローリングは掃除がしやすく人気があります。ただ、場合によっては、音が響きやすくなってしまったかもしれません。畳には一定の厚みがありますが、フローリングになったことで、足音が伝わりやすいかもしれません。上の階が畳のままなら、あなたは気にならないかもしれませんが、下の階の人はあなたの足音が気になる可能性があります。

■間取り変更
ある程度の広さのある部屋では、間取り変更が行われていることがあります。ここで、もともと部屋だった箇所がキッチンになっているなど、大幅に変わったお部屋もあります。そこで、下の人の寝室のすぐ上の部屋がキッチンやリビングになっていると、下の人には上の階の水の音などが聞こえてしまうことがあります。

隣との境にあった押入れが取り払われ、壁だけが仕切りになったため、こちらも音が聞こえるようになったという話もあります。

■コンセント
洗濯機置き場が玄関脇から窓側近くに大きく変更されていた物件がありました。洗濯物をすぐベランダに干しやすくなったのはよい点なのですが、内覧時に近くにコンセントがないことに気づきませんでした。住んでから気づいたため、「洗濯のたびに延長コードを使用して面倒」という声が聞かれています。

リフォーム物件はとてもオトクなのですが、できれば「どこをどのようにリフォームしたのでしょうか」や「上(下)の部屋(隣の部屋)はどのようなリフォームをされていますか」「今後、空室になったら大幅にリフォームする予定はありますか」などと聞いてみるようにしましょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。『夕刊フジ』にて「住まいの処方銭」連載中。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら