寒い日に、体も心もほっと温まる。ハーブティーを楽しもう ~後編~

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

寒い日に、体も心もほっと温まる。ハーブティーを楽しもう ~後編~ (配信日時 2015.11.27/更新日時 2015.11.26)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

寒い日に、体も心もほっと温まる。ハーブティーを楽しもう ~後編~

種類豊富で、さまざまな味と香りが楽しめるハーブティー。寒い日に、おうちで温かく、またリラックスして過ごしたい時にぴったりなドリンクです。

いくつかのハーブティーについて解説したこの記事の前編に続き、「飲み方」に関する情報をご紹介。一般社団法人ハーブティーブレンドマイスター協会で代表理事を務める橋口智親さんに、お話を伺いました。


――正しいハーブティーのいれ方や、いれる際のコツはあるのでしょうか?

橋口さん「ハーブティーは、植物の成分を体に取り入れて調子を整えることが目的の一つであり、正しいいれ方が厳密にあるわけではありません。ただいれる時に気をつけたいことは、茶葉の分量と抽出時間でしょうか。一般的には、花や葉っぱは2~3分、種や根っこは5分以上と言われていますので、これを一つの目安にされると良いでしょう。苦みや渋みも抽出時間で調整できますし、ご自身なりのハーブのベスト抽出時間を見つけてみると楽しいですよ」

――それならあまり難しく考えず、気軽に飲むことができそうですね。

橋口さん「何と言っても、ハーブティーは“香り”も重要なエッセンス。いれている間に深呼吸して、体の中にどんどん香りを取り入れ、楽しんでくださいね」

――飲む前から、その楽しみは始まっているんですね。では次に、おススメのハーブティーの飲み方があれば教えてください。

橋口さん「ハーブティーは単体で飲んだり、幾つかのハーブとブレンドして飲んだりと、“ハーブだけ”でもおいしくいただくことができます。また、他にも、茶葉やリカー、ジュースなどと合わせる“アレンジティー”という楽しみ方もあるんです。こちらもおススメですよ」

――工夫してみると楽しそうですね! 具体的には、どんな飲み方があるのでしょうか?

橋口さん「たとえば、『エルダーフラワーと白ワインのペアリング』。エルダーは葉っぱや花がティーに使われるハーブで、香りがとっても良いんです。あちこちで売られているこのエルダーのシロップと白ワインを合わせて、炭酸などで割るとおしゃれなカクテルになりますよ。

また、マローブルーという、とてもきれいなブルーの色をしたハーブを使う『マローカルピス』もおススメです。まずはマローブルーを水で抽出してきれいなブルーの水色(すいしょく)を出します。次にグラスの3分の1ほど氷を入れてグラスをよく冷やし、氷がちょっと顔を出す程度にカルピスの原液を入れます。最後に、ゆっくりとグラスの氷の上に垂らすように、マローブルーのアイスハーブティーを注いで出来上がり。パーティーや女子会などにも人気のアレンジです。

このマローブルーは、レモンを加えるとピンクに変わることから、サプライズティーとして使われることもあるんです。この変化をうまく利用して、2~3色に分かれたセパレートティーにするととってもおしゃれですよ」

――橋口さん、ハーブティーの幅広い楽しみ方を教えていただきありがとうございました。

体に良いだけでなく、アレンジをしておいしく飲めるハーブティーの世界は、奥が深いようです。この冬は自分だけの、こだわりのいれ方を研究してみてはいかがでしょうか。

≪取材協力≫
ハーブティーブレンドマイスター協会 http://www.herbteamaster.org/
「ハーブティーブレンドマイスター制度」有資格者の募集、教育、認定、活動などを行う団体。ハーブティーに関する情報の配信や、ハーブティー愛好家などとの交流も行う。

代表理事 橋口智親氏
外資系企業にて20年以上にわたり食品開発、マーケティング、広報などを歴任。食品成分の国際的業界団体である(社)国際栄養食品協会の発起人。現在は協会の理事を務めながら、健康食品や機能性成分に関する法規制緩和や健康食品の消費者向け啓蒙・啓発に寄与。株式会社ホリスティックハーブ研究所 代表取締役も務める。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら