寒い冬には手放せない『湯たんぽ』の効果を倍増させるコツは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

寒い冬には手放せない『湯たんぽ』の効果を倍増させるコツは? (配信日時 2015.12.01/更新日時 2015.11.30)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

寒い冬には手放せない『湯たんぽ』の効果を倍増させるコツは?

若い女性に多い「冷え症」。この症状に悩まされる方にとって、これから始まる寒い冬はつらい季節ですね。中でも大変なのが、夜眠るとき。せっかくベッドに入ったものの、冷えのせいでなかなか寝つけない……といった経験をされている方も多いでしょう。

そんな方にぜひ活用していただきたいのが『湯たんぽ』。古くから使われているアイテムですが、最近ではかわいらしいデザインのものが増え、徐々に人気が復活しています。そこで、湯たんぽを上手に使う秘訣を、鍼灸師として四十年以上のキャリアを持つ滝山博行先生に教えていただきました。


――湯たんぽの効果的な使い方を教えてください。

滝山先生「その前に『湯たんぽが使いたくなる』人は、『生活習慣によって身体が冷えている』ということを自覚する必要があります。ですから、まずはその点の改善を心がけてみてください。たとえば普段食べている野菜を生野菜から温野菜に変える、飲み物は温かいものを飲むようにする等で、温まりやすい身体になります」

――湯たんぽを使う前の準備も大切ということですね?

滝山先生「そうです。実際に湯たんぽを使う場合も、ただ身体に当てるだけでなく、お風呂に入る前に用意してベッドに入れておいてください。そうすると、ちょうど良い暖かさになった布団で眠ることができます」

――なるほど。湯たんぽで身体を直接温める場合のコツはありますか?

滝山先生「その場合も、まず血行をよくすることで効果が倍増します。ベッドに入る前に、手のひらを握ったり開いたりしながら両手を大きく振り、1分程度その場で足踏みしてください。そして湯たんぽをおなかの上に乗せましょう。横を向いて眠る場合は、太ももに挟むと良いでしょう。温められた血液が全身を循環し、足先までしっかり冷えがなくなります。首筋にタオルを巻くと、さらに効果がありますよ」

――湯たんぽの選び方に、ポイントはあるでしょうか?
滝山先生「金属製のものや陶器製のものは保温性に優れていますが、ヤケドや重さが気になるでしょう。ゴム製やプラスチック製のものは扱いやすいですが、保温性に劣ります。価格面も含めて、自分にあったものを選んでくださいね」

湯たんぽを使う前のちょっとした心がけで、効果は倍増するようです。今年はお気に入りの湯たんぽを見つけて、暖かな冬を過ごしましょう。

《取材協力》
滝山博行 先生
鍼灸師。鍼 覚王院 シャローム治療室 院長。40年以上の豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんの治療を行う。
鍼 覚王院 シャローム治療室 公式サイト http://www.hari.gr.jp/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら