暖房器具、使い始めのチェックをしよう!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

暖房器具、使い始めのチェックをしよう! (配信日時 2015.12.04/更新日時 2015.12.02)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

暖房器具、使い始めのチェックをしよう!

これから寒さも本格化し、暖房器具を使う機会が増えてきます。お部屋の暖房器具を久しぶりに使い始める時に、掃除などのお手入れをしないで使うと、ニオイが発生したり、最悪の場合、火災の危険もあります。そこで今回は、電気を使う器具の種類別にお手入れの方法や注意点を紹介します。


・電気ストーブ
掃除をしないでいきなりスイッチを入れると「なんだか焦げ臭い」と感じたことがあると思います。これはヒーターについたホコリが焼け焦げて発生するニオイです。火災の可能性もありますので、すぐにスイッチをオフにしてコンセントから電源コードを抜きましょう。ヒーターの部分が完全に冷えた状態で、ハタキなどを使ってホコリをさっと落としましょう。取扱説明書を確認したうえで、かたく絞った雑巾などで油汚れなども一緒に拭き取ります。また、コンセントの差し込みプラグの金属部分もホコリを拭いておきましょう。ただし、この部分の水ぶきは感電の原因になるのでやめておきましょう。また、器具をしまう時に必要以上に電源コードをきつく束ねてしまうと劣化などで接触不良や感電、漏電事故を起こすことがあります。電源コードに亀裂が入っていないか、特に本体とのつなぎ目、差し込みプラグとのつなぎ目を中心にチェックしましょう。すべてのチェックを終えて拭いた部分が完全に乾いたらOKです。念のため、スイッチを入れたら、しばらくの間はトラブルが起きないか、そばを離れないで様子を見ておきましょう。

・エアコン
送風口についているフィルターを取り外して掃除機などでホコリを吸い取ります。目に詰まったホコリは中性洗剤を使って洗い流しましょう。次にフィルター以外のエアコン本体のホコリが目立つところを掃除します。この時、電機部品があるところは故障の原因になるので触れないでおきましょう。フィルターが完全に乾いたら、エアコンに装着します。この時、ホコリが部屋中にしばらく舞ってしまうので、運転する前にお部屋の窓をあけて、エアコンの風が当たる場所にビニールシートをかけてホコリがつくのを防ぐとよいでしょう。

・電気カーペット
カーペットには洗えるタイプと洗えないタイプがあります。まずは、お手持ちの電気カーペットがどちらのタイプか把握しましょう。洗えないタイプは、中性洗剤などを含ませた布をかたく絞って汚れを落とします。次に柔軟剤を含ませた布で拭いて仕上げます。洗えるタイプ、洗えないタイプともに水分が乾いたら、いらなくなったヘアブラシなどで起毛させ、ふんわりさせると、そこに空気の層ができて暖かさがアップします。

・加湿器
暖房器具と合わせて使うので、同様に使い始めのチェックをしておきましょう。しばらく使っていないと、掃除しきれなかった水垢がかたくなってこびりついています。ぬるま湯につけて歯ブラシなどで落としましょう。また、フィルター、タンクはともに、4リットルあたり大さじ3~4杯のクエン酸を溶かしたぬるま湯に2時間ほどつけてから水ですすいで洗い流してみましょう。結晶化したガンコな汚れが溶けて落ちやすくなります。

・まとめ
使い始めに暖房器具を清潔にし、不具合のチェックを行うことでトラブルの防止につながるだけでなく、暖房の効率がアップして維持費が安くなるなどメリットがありますので、“年に1度の習慣”と覚えておきましょう。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら