現役大家がおススメする本当にトクする部屋探し! 安心して住める部屋の最重要条件とは?(防災編)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

現役大家がおススメする本当にトクする部屋探し! 安心して住める部屋の最重要条件とは?(防災編) (配信日時 2015.12.07/更新日時 2015.12.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

現役大家がおススメする本当にトクする部屋探し! 安心して住める部屋の最重要条件とは?(防災編)

私のような大家にとって一番怖いのは、管理する建物や部屋が予期せぬ災害に遭って、入居者が被害を受けることです。災害は日頃からの注意だけでは決して防げるものではありません。ですから、災害が発生したときに「確実に避難できること」こそが大事と捉え、日頃からこういった予期せぬ災害に備えることなのです。

今回はあまり語られることのない「安心して住める部屋の条件」についてお話します。


日々の生活を送る上で最も重要なことは「安心、安全に生活できること」だと私は思っています。最近では老若男女を問わず、この意識がとても高くなってきたようで「オートロック」や「監視カメラ付き」の建物を選ぶ人が多くなってきました。私の周りでも防犯設備導入に力を入れている大家さんが増えています。

お部屋選びの不動産ポータルサイトの検索条件には上記のような検索項目がありますから、これに該当する建物は当然ながら安全性が高いと見て取れます。ただし、大事なのは個々の部屋内にこそあるんです。例えば居室ごとに設置が義務付けられている「火災報知機」や、二階以上の部屋に必須の避難ハッチや避難はしごの有無は内見のときに必ず確認してほしい設備の一つですね。もちろん設置されているだけではダメできちんと動くかどうかも不動産仲介会社の担当者さんを通じて所有者に確認してもらってください。室内設置の火災報知機は内見の際に「テストボタン」を押して作動することを確かめたいものです。(しばらく大音響がつづきますが再度ボタンを押せばすぐに止まります)

ベランダや二階以上のバルコニーが無いお部屋の場合は「避難はしご」が部屋の隅やクローゼット内に置かれていることがありますのでこの有無は要チェックです。こういった設備がないと万が一の非常時には窓から飛び降りるしか方法はありませんよね。

避難ハッチは1992年以降の建物であれば耐腐食性に優れたステンレス製になっていますが、それ以前の建物にはスチール製が使われていることが多々あります。スチールはさびやすい素材で、イザ使うときになったらさびていて使えないこともありますから命を守るためにも、確実に使える状態にあるのかを仲介会社さんに確認してもらってください。(非常時以外にハッチを勝手に開けることは禁じられているのでご注意!)

“安心して住める部屋”とは、最新設備に囲まれ快適に過ごせること以前に「自分の命をきちんと守ってくれる部屋」であることが重要なのです。

<大家からのアドバイス!>
部屋探しの時って誰しもテンションが上がって、目に見えるキレイなところに気が向きがちになるものです。ちょっと冷静になって「この部屋が火事になったらどう逃げるのか?」とイメージしてみてほしいですね。確実に避難できる設備が整っていたらその部屋は「good!」です。

船藤 了(ふなとう りょう):
大手賃貸情報会社に勤務する傍ら賃貸業を始め、現在、都内に3棟のマンションと事務所、店舗などを複数所有・賃貸する現役大家。入居者のニーズに合わせたリフォームやリノベーションを得意とし、クロス交換やフロアの張替えから便器や洗面台の交換に至るまで自分自身でも積極的に腕を振るう。問題発生には「最速」で対応、解決することが賃貸経営の信条。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら