デートにもぴったり。立川市「国営昭和記念公園」のイルミーションを見に行こう!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

デートにもぴったり。立川市「国営昭和記念公園」のイルミーションを見に行こう! (配信日時 2015.12.09/更新日時 2015.12.08)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

デートにもぴったり。立川市「国営昭和記念公園」のイルミーションを見に行こう!

冬のデートにぴったりな、都内で人気のイルミネーションスポットとして必ず名前が挙がるのが、立川市にある「国営昭和記念公園」。都心からは遠いイメージを持つ方がいるかもしれませんが、公園の最寄り駅である立川駅は、新宿駅から電車1本でアクセスすることも可能です。

都心から足を運びやすいとあれば、仕事帰りや週末のお散歩に、ぜひイルミネーション観賞に訪れてみたいところ。そこで、国営昭和記念公園のスタッフさんに、今年のイルミネーションについて聞いてみました。


――まず、イルミネーションの概要を教えてください。

「国営昭和記念公園のイルミネーションは、毎年20万人が訪れる、大人気のイベントです。今年の『Winter Vista Illumination 2015』は12/5(土)~12/27(日)まで、時間は午後5時~午後9時まで開催しますよ」

――2015年度の見どころは、どんなところでしょうか?

「今年は高さ4.5mのピラミッド型の『シャンパングラスタワー』が復活し、光と水が輝くロマンチックな雰囲気が満喫できます。200m続くイチョウ並木をイルミネーションで装飾した『光の並木道』や、撮影スポットに最適な『光のトンネル』もありますよ。さらに、土・日・祝日と12/24(木)・25(金)にはミニコンサートを、また、12/24(木)・25(金)の2日間には打ち上げ花火も予定しています!」

――コンサートや花火と一緒に楽しめば、さらにロマンチックな雰囲気を楽しむことができそうですね。国営昭和記念公園のスタッフさん、ありがとうございました。

さて、せっかくこの公園を訪れるなら、立川の街についても知っておきたいところ。そこで今度は、このエリアの魅力を、立川観光協会にお聞きしました。

――立川市の街の魅力について教えてください。

「立ち並んだビルの間をモノレールが走る近未来的な雰囲気と、駅から離れると畑があるような自然の豊かさといった、都会と郊外の雰囲気を両方楽しめるところですね。農産物の生産も盛んで、うどやブルーベリー、ブロッコリーなどが有名ですよ」

――自然も感じられるのなら、ゆったりとした気持ちで生活することができそうですね。立川エリアの“暮らしやすさ”のポイントはどんなところでしょうか?

「立川は中央線、青梅線、南武線、多摩都市モノレールが通っていて、東西南北への交通アクセスがよい街です。新宿にも特快に乗れば25~26分で行けますし、特急など全ての電車が停車するので、とても便利ですよ。また、大型店舗が集中しているほか、魅力的な個店も多く買い物にもとても便利です。12月10日には『ららぽーと立川立飛』もオープンします。そして、先ほどもお伝えしたとおり、国営昭和記念公園に代表される“自然の豊かさ”が魅力ですね」

立川駅周辺だけでも、駅ビルやデパート、大型電化製品店が立ち並び、ショッピングに便利。駅から少し離れれば、緑を楽しむことができ、イルミネーションなどイベントがいっぱいの公園もある。立川ならシティ派もアウトドア派も、みんな充実した生活を送れそうですね。

《取材協力》
国営昭和記念公園 http://www.showakinen-koen.jp/
立川観光協会 http://www.tbt.gr.jp/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら