散らかり部屋から卒業するカギは何?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

散らかり部屋から卒業するカギは何? (配信日時 2015.12.11/更新日時 2015.12.10)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

散らかり部屋から卒業するカギは何?

ミニマリストやシンプルライフが注目されています。ところが、捨てても片付かない! という現実に直面している人も少なくありません。実は、次の3つのことが連動してはじめて片付く部屋になるのです。


捨てる前に知っておきたいこと
捨てられないということにコンプレックスを感じやすくなっているのですが、それは自分のタイプとしてその傾向が強いというだけのこと。大切なのは、現実をきちんと見ることです。

何をどれくらいもっているのか。洋服、食器、本などの中で、お気に入りはどれなのか?ただ何となく捨てられないのではなく、そこには自分のこだわりや思いがあるのではないでしょうか。実は、無理に捨てなくてもいいモノだってあるはずです。

一方で、捨てることで良いきっかけをつかむことができます。マンネリに感じる日常からの気分転換や、趣味や仕事など新しいことを始めるときに、気持ちよく一歩を踏み出す機会につながるといったことも。年末や年度末に片付けたくなるのは、そんな期待があるからなのです。

捨てるときにやっておきたいこと
たくさん捨てれば運気がそのぶんだけ上がる!それなら頑張る価値はあるのですが、かと言って捨て急ぐ必要はないのです。モノを減らそうと思っても、「減らすモノは少なく、しまうモノは多くしたい」という流れから抜け出しにくいのではないでしょうか。

捨てようと思って取りかかってみると、どうしようかと迷うことも。そこで、まずは片付けたいと思っているアイテムを決めて、戸棚や引き出しの中から出して集めてみてください。そして、アイテムの中身と分量が分かったら、必需品やお気に入りなど手元に残したい優先度の高いモノから順に選び取ります。この取捨選択の作業をきちんとやっておくことで、片付けと散らかりを繰り返すという、悪循環から抜け出すきっかけがつかめます。

すぐに捨てられるモノから処分を進めて、まだ決めきれないというモノは「保留の箱」に入れてしばらくキープ。そして1年以内には、保留の箱の中をカラにしましょう。

捨てたあとにおススメなこと
手元に残したいモノが絞り込めたら、いよいよ収納の作業です。よく使うモノは手の届きやすい位置にしまって、少ない動作で出し入れができるようにします。また、部屋のどこに何があったら便利なのかを見極めて、生活の流れにあった場所におさめることも大切です。

棚や引き出しといった収納用品が必要であれば、部屋のスペースとの折り合いをつけて、新たな収納場所をつくりましょう。棚収納は正面から見て、引き出し収納は上から見てすべてが見渡せるようにして、モノが死角に隠れないように配置します。さらに、一枠一カテゴリーという形に整えましょう。たとえば棚と引き出しは一段ごと、収納容器は一ケースごとに、しまうモノのカテゴリーを決めておくと、使いたいときにすぐ見つかります。

最後にもう一つ。脱いだ服やよく使うバッグは、カゴに入れたりフックに掛けたりするなどして、床やベッドの上に置かないように心掛けましょう。あちこちにモノが散らばらないようになると、生活が思い通りにまわり始めますよ。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)、「無印良品で覚える収納のコツ」など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら