世田谷・冬の風物詩「世田谷のボロ市」へ出かけよう!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

世田谷・冬の風物詩「世田谷のボロ市」へ出かけよう! (配信日時 2015.12.11/更新日時 2015.12.11)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

世田谷・冬の風物詩「世田谷のボロ市」へ出かけよう!

豪徳寺や松陰神社など、史跡も多く情緒あふれる街並みが魅力の東急世田谷線沿線。全国的に有名な「世田谷のボロ市」は、この沿線のちょうど真ん中の上町駅、世田谷駅エリアを中心に、毎年1月15、16日、12月15、16日の4日間開催されます。

今回は、長い歴史があるにも関わらず、今でも多くの人でにぎわうボロ市について、「世田谷ボロ市保存会」の熊澤さんに伺いました。


――まず、世田谷のボロ市の概要について教えてください。

「世田谷のボロ市は、約440年前から続く伝統行事です。1578年(天正6年6月29日)に、小田原城主の北条氏政が楽市に掟を発令したのが始まりと伝えられています。現在では全国から、700以上の店舗が集まる大きな市になりました」

――どのようなものが並ぶのでしょうか。

「骨董品、古物、洋服、日用品、植木などです。古本や中古ゲームソフトを売るお店もあります。『ボロ』というのは明治期にボロ布を売っていた名残ですが、それ以前や現在は新しいものの方が多く、中古品は3割程度でしょうか。あとは、つきたての餅『代官餅』などの飲食店も名物として親しまれています」

――ここまで長く続いた理由は何だと思われますか?

「やはり、地域全体でこの伝統を継承していきたいという思いがあるからだと思います。北は青森県、南は鹿児島県から有名商品が集まる全国有数のこの市は、東京都の『無形民俗文化財』にも指定されているんですよ。1回中止したこともありますが、区民からの要望で再開した歴史もあります。保存会でも、ゴミ処理の問題に向き合ったり、若い人も楽しめるよう時代に合った“安全で安心な市”の運営を心がけたりと、みんなで楽しめる行事となるよう尽力しています」

――周辺エリアにも、見どころはあるようですね。

「代官屋敷や井伊直弼の菩提寺といった旧跡のほかに、ボロ市の歴史からリサイクルショップやアンティークのお店もたくさんあります。昔ながらの雰囲気の中にも生活感があって、住み良い街だと思いますよ」

――ボロ市の歴史とともに成長している、新旧の魅力あふれるエリアですね。はるか昔、楽市楽座からの歴史を感じつつというのは、他の市にはない魅力だと感じました。今回はお話ありがとうございました!

小さな商店街があり、ローカルな魅力いっぱいの東急世田谷線沿線は、世田谷区役所などの行政施設も多く集まり、居住エリアとしても利便性が高く注目を集めています。特に、世田谷駅の隣の「松陰神社前駅」周辺には、カフェや雑貨屋も多く、最近ひそかな人気スポット。今冬、世田谷のボロ市を訪れて、ぜひ沿線の魅力を堪能してみましょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら