現役大家がおススメする本当にトクする部屋探し! 安心して住める部屋の最重要条件とは?(防犯編)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

現役大家がおススメする本当にトクする部屋探し! 安心して住める部屋の最重要条件とは?(防犯編) (配信日時 2015.12.14/更新日時 2016.04.12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

現役大家がおススメする本当にトクする部屋探し! 安心して住める部屋の最重要条件とは?(防犯編)

前回は「防災」設備について話しました。今回は「防犯」に強い部屋選びについて書いてみます。災害はどうしても自分ではコントロールできないため「発生後の対応設備」の有無が重要ですが、「犯罪」ならばある程度自分で準備して防ぐことができそうです。

今回は、私が大家として今まで見てきた「防犯」に対する考え方とそこれに強い部屋についてお話します。


どんなに「オートロック」や「防犯カメラ」が設置されていたとしてもそこに住む人の防犯意識が低ければ犯罪者から身を守ることはできないと、私は常々感じています。

前回でも触れましたが、日々の生活を送る上で最も重要なことはなによりも「安心、安全に生活できること」です。大家の立場からおススメする、内見の際に簡単にできる「防犯」レベルの高さを見極める二つのチェックポイントについてお話します。

一つ目は「玄関に安全な鍵が設置されていること」。二つ目は「常に人目につきやすい部屋を選ぶこと」です。

まず「鍵」について。建物の管理人(大家)は新しい入居者を迎える際には、鍵シリンダーをそれまで使っていたものから新しい鍵シリンダーにほとんど例外なく交換するはずです。しかし、一部では旧入居者の鍵をそのまま渡すこともあると聞きます。もし旧入居者が合鍵をまだ持っていたらと考えるとかなり怖いですよね。入居時には確実にシリンダーが新しいもの、できればより防犯性の高い電子キーやディンプルキーに変更されていることが望ましいと覚えておいてください。なお、鍵交換費用は安全生活を提供する責務のある大家側が負担すべきものと私は考えています。

二つ目の「人目につきやすい部屋」とは「死角の少ない部屋」ということです。私が「所有、管理したくないアパート、マンション」は、周りの建物が迫って、取り囲まれるようになっている建物です。これは、建物自体に死角が多くなり第三者が侵入しやすくなると思っているからなんです。エントランスはオートロックで守られていたとしても、建物そのものが隣のマンションから簡単に侵入できるような構造になっているならば犯罪者はそちらを突いて侵入するでしょうし、死角を利用して窓を破ることもたやすいことです。内見時に全ての窓を開けてみてください。もし窓の向こうが隣の建物の壁だったとしたらその窓は死角の窓です。入居後も終日雨戸で閉ざして使わなくなるでしょう。「角部屋で窓がたくさんあって良さそう!」とばかりに内見もせずに部屋決めしてしまうと往々にして後悔をすることにもなりますからどうぞご注意を!

安心して暮らせる部屋は「良い部屋」の最重要条件です。自分の目で見て、確かめて、おトクなお部屋を見つけてください!

<大家からのアドバイス!>
募集図面からだけでは重要なものは見えてきません。いろいろな予備知識をもって内見すれば効率よい部屋選びができますよね。さらに、疑問なことや確認したいことは不動産会社を通して確かな回答を得るようにしましょう。こうすることで希望の部屋探しはきっとスムーズに進むはずです。

船藤 了(ふなとう りょう):
大手賃貸情報会社に勤務する傍ら賃貸業を始め、現在、都内に3棟のマンションと事務所、店舗などを複数所有・賃貸する現役大家。入居者のニーズに合わせたリフォームやリノベーションを得意とし、クロス交換やフロアの張替えから便器や洗面台の交換に至るまで自分自身でも積極的に腕を振るう。問題発生には「最速」で対応、解決することが賃貸経営の信条。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら