大掃除の肌トラブルに要注意。防ぐ方法は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

大掃除の肌トラブルに要注意。防ぐ方法は? (配信日時 2015.12.16/更新日時 2015.12.16)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大掃除でお肌を荒れさせないコツとは?

気がつけば今年も、残すところあとわずか。何かと忙しい時期ですが、新年を気持ちよく迎えるためにも、しっかりと家の掃除には取り組みたいものです。しかし、大掃除のたびに、「肌荒れ」に悩まされてはいませんか?

大掃除ではさまざまな種類の洗剤やお湯に何度も触れることになりますから、お肌のトラブルを引き起こしやすいもの。そこで今回は、家事研究家の高橋ゆき先生にインタビューを行い、大掃除での肌荒れを防ぐ方法を教えていただきました。


――大掃除時の肌荒れ対策は、どのようにすれば良いでしょうか?

高橋先生「肌荒れの大きな原因は、お湯を使うことによって手の脂が落ちてしまうことなので、大掃除で水を使うようにすればかなり軽減されます。それから、ぜひやっていただきたいのは、『作業を始める前に保湿クリームを塗る』ということ。普段の掃除のときからこれをしていれば、部屋だけでなく、手もきれいになっていきますよ。将来のためにも、若い方には習慣にしていただきたいですね」

――洗剤を使うときの具体的な注意事項はありますか?

高橋先生「まず大切なのは、説明書をよく読むこと。必ず適切な使い方や、換気、他の洗剤との混合に関する注意事項が書いてありますから、それに従って肌荒れや事故を防ぎましょう。ちなみに、最近の洗剤は非常に優秀です。汚れや素材とマッチしていれば、ほとんど力を入れずに簡単に汚れが落ちます。ですので、力をいれて汚れをこすったり、洗剤が飛び散るほどこする必要があったりする場合は、洗剤のチョイスが間違っているかもしれません」

――なるほど。適切な洗剤を使って素早く汚れを落とせば、洗剤に触れる時間も少なくて済みますね。では、より肌荒れ対策を強めるにはどうすれば良いでしょうか?

高橋先生「やはり面倒でも、きちんとゴム手袋をするのが一番確実です。特に最近の若い方は可愛いネイルなどをされていますから、それらを保護するためにも、大掃除のときはゴム手袋をしたほうがいいでしょう」

――では、もしも肌荒れしてしまった場合は?

高橋先生「素人判断でいろいろな薬やクリームを塗ると、かえって悪化させてしまいがちです。必ず皮膚科の病院を受診するようにしましょう」

大掃除時の肌荒れを防ぐには、手の保湿と保護、洗剤の使用方法を守ることが大切ということですね。今年の大掃除では、これらのポイントに注意して、ぜひピカピカの手とお部屋で新年を迎えてください。

《取材協力》
高橋ゆき 先生
家事研究家。家事大学学長。株式会社ベアーズ専務取締役。家事のスペシャリストとしてテレビ・雑誌などで幅広く活躍中。主な著書に『楽ラク掃除の基本』(学研プラス)、『可愛くなる家事』(サンマーク出版)、『プロが教える! ラクちんお掃除術』(宝島社)等。
株式会社ベアーズ 公式サイト http://www.happy-bears.com/
家事大学 公式サイト http://www.kaji-university.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら