現役大家がおススメする本当にトクする部屋探し! 安心して住める部屋の最重要条件とは?(プライバシー編)

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

現役大家がおススメする本当にトクする部屋探し! 安心して住める部屋の最重要条件とは?(プライバシー編) (配信日時 2015.12.21/更新日時 2015.12.21)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

現役大家がおススメする本当にトクする部屋探し! 安心して住める部屋の最重要条件とは?(プライバシー編)

前回前々回では「防災」「防犯」設備について話しました。今回は「プライバシーが守られる部屋」について書いてみます。どんな設備が入居者の方のプライバシーを守りストレスなくあなたの生活を支えてくれるのか? 大家がおススメする「建物、室内設備」は実はこんなありきたりのものだったりします。


今の時代はだれもが自分のプライバシーを他人に侵されたくないと考えています。特に、集合住宅に住む人にとっては上下左右が見ず知らずの他人の部屋なので少なからず息苦しさとストレスを抱えながら生活することになりますよね。だからこそ自分だけの空間は大事と考え、プライバシーを守ることにも敏感になるのかもしれません。

ということで、大家である私がこれから部屋探しをされる皆さんにお勧めしたい大事な設備を二つ紹介します。それは「共用ゴミボックス」と「室内の洗濯物干し」です。一見、プライバシーを守ることと関係しなそうなこの二つ。実は日々の生活の中では重要な設備なんです。

「共用ゴミボックス」は、生ゴミなどがカラスや猫などの動物に荒らされないための役割が大きいのですが、実は自分のゴミを第三者に見られるのを防ぐ役割もあるのです。近年、自治体の多くが半透明化したゴミ袋の使用を義務付けています。これによってゴミ袋の中身が見えてしまい、特に生活状況を見られるのを嫌う若い女性はこれにストレスを感じることがあると聞きます。もし共用ゴミボックスが設置されていれば第三者の目から自分の出したゴミが見られることはなくなります。でももしこの設備が無かったら、ゴミ袋は回収されるまで他の入居者や近所の人の目にさらされ続けることになります。これは想像するだけでも不安ですよね。

「室内の洗濯物干し」もまた同じような理由によります。私の管理する部屋に住む方も室外に洗濯物を干す人はごく少数です。在宅中は室外に干すけど仕事や学校で日中不在にするときは人目を避けたり、急な天候変化を鑑みて室内干しして出掛けることが多くなります。ですから、居室内には洗濯物を干すための十分なスペースがあるか、できれば室内洗濯物干しがあるととても便利なのです。内見時にはこういった設備があるか必ず確認していただきたいですね。

こんなちょっとした設備でもあなたのプライバシーを守り、ストレスを和らげてくれるなんて実際に経験してみなければなかなか分からないもの。イマドキの室内外設備は入居者のプライバシーを守る設備がこのほかにもたくさんありますからそんなアイテムチェックを楽しみながら部屋選びの楽しみのひとつでしょうね。

<大家からのアドバイス!>
入居者のプライバシーを十分に守るアイテムが備わっていることも「良い部屋」の条件の一つです。どんな設備や環境が自分にとって最低限必要なのかをあらかじめ決めておけば、後悔しない部屋探しができるはずです。

船藤 了(ふなとう りょう):
大手賃貸情報会社に勤務する傍ら賃貸業を始め、現在、都内に3棟のマンションと事務所、店舗などを複数所有・賃貸する現役大家。入居者のニーズに合わせたリフォームやリノベーションを得意とし、クロス交換やフロアの張替えから便器や洗面台の交換に至るまで自分自身でも積極的に腕を振るう。問題発生には「最速」で対応、解決することが賃貸経営の信条。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら