海外研修など長期不在も多いけれど、万全のセキュリティ体制で学生生活に不安なし!

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

海外研修など長期不在も多いけれど、万全のセキュリティ体制で学生生活に不安なし! (配信日時 2015.12.25/更新日時 2016.07.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

海外研修など長期不在も多いけれど、万全のセキュリティ体制で学生生活に不安なし!

高校を卒業してすぐにスタートする、都会での“はじめてのひとり暮らし”。これまですべて親に頼りっきりだった生活から一変、「学業と家事の両立はできるのだろうか」など、不安はつきません。特に女子学生が気になるのは、セキュリティですよね。そこで、安心して暮らせると評判の住まいに注目! 共立メンテナンスが運営する「学生会館」に住む女子学生にお話を聞いてみました。


今回、学生会館の魅力を語ってくれたのは、大学の国際地域学部国際地域学科の2年生として、環境や貧困など国際的な問題について学ぶ千穂さん。推薦入試でいち早く合格が決まった高校三年生の秋の時点で、「既に学生会館で生活をしたいと思っていた」とのこと。なぜなら、岩手県にある高校から同大学へ進む人は彼女ひとり。「早く友だちを作りたいという気持ちもありましたし、『(学生会館での生活のほうが)安心して東京に送り出せる』という親の希望もありました」(千穂さん)

“安心”が、住まい選びの大きなキーワードになっていた千穂さん。実際に学生生活がはじまってからも、カナダやオーストラリア、マレーシアと海外研修が続き、部屋を開けることが多いそうです。「長く不在にしているとセキュリティ面での不安がありますが、学生会館は防犯カメラもオートロックも完備されていますし、館長・寮母さんも常駐しているので、安心して外出できます」と、「学生会館」が大きな助けになっている模様。

また「早く友だちを作りたい」との願いも、「学生会館」ですぐに実現。「同じ学部の子がいたことが大きかったと思います。寮母さんによる朝・夕の手作りご飯も日曜日はお休みなので一緒にご飯を作ったり、ときにはお菓子作りもしたり……。楽しく暮らすうちに、親元から離れた生活への不安はいっさいなくなりました」(千穂さん)

だからといって、常に友だちとべったりというわけではなく、休日はひとりでふらりと街歩きに出かけたり、部屋で大好きなK-popを聞いたりと自分の時間もしっかり確保。「そういう両方の“いいとこどり”ができるのも、学生会館の魅力だと思います」と笑顔で語ってくれました。

「4年生まで学生会館にいるつもり」だという千穂さんは、今年度から寮のリーダー・RA(レジデント・アシスタント)に。男子学生側のリーダーと二人三脚で、学生会館内のムードをよくするさまざまなイベントを開催しているそう。

それだけにとどまらず、他の学生会館との交流にも活発に参加。「何事も経験ですし、すべてが自分にとってプラスになると信じています」と、リーダー同士の会合には必ず顔を出し、学生会館の垣根を超えた大規模なイベントの企画・運営にも携わっているよう。この秋は、100人ほど集まったハロウィンパーティの受付リーダーとしてイベントを成功させました。

人と関わるのが大好きな千穂さんにとって「学生会館」は、ただ生活をサポートしてくれる場所というわけではなく、さまざまな人との繋がりを生み、人間としての幅を広げてくれる存在のようです!

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら