冬本番! 加湿機の適切な使い方を確認しよう

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

冬本番! 加湿機の適切な使い方を確認しよう (配信日時 2016.01.13/更新日時 2016.01.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

冬本番! 加湿機の適切な使い方を確認しよう

寒さも本格化して、いよいよ冬本番。肌がカサカサに乾燥したり、静電気が起きたりと、湿度が下がっていることを実感する時期です。そこで上手に活用したいのが、部屋の湿度を保ってくれる「加湿機」。

今回は、その加湿機の適切な使い方について、シャープ株式会社の加湿機の企画を担当している用害さんに伺いました。


――冬場に加湿機を使うことのメリットは何ですか?

「空気が乾燥する冬場は、加湿機の力を借りて部屋の湿度を管理することで、乾燥を防ぐことができます。また、一般的にウイルスは多湿を嫌うので、湿度を適切に管理することで、活動を抑制できるといわれています。気温が低い冬場は、特に湿度の管理が大切になりますね」

――加湿機の選び方のポイントを教えてください。

「加湿機選びのポイントは加湿量で、部屋の大きさにあったものを選ぶことが大切です。日本電気工業会(JEMA)では加湿の適用床面積(目安)*として規格を設けているので、参考にするのもよいでしょう」

<加湿の適用床面積目安例>
200mL/h:3畳(木造) 6畳(プレハブ洋室)
300mL/h:5畳(木造) 8畳(プレハブ洋室)
500mL/h:8.5畳(木造) 14畳(プレハブ洋室)

*日本電機工業会規格(JEM 1426)に基づき、プレハブ住宅洋室の場合を最大適用面積とし、木造和室の場合を最小適用面積としたものです。ただし、壁・床の材質・部屋の構造・使用暖房器具等によって適用面積は異なりますので、ご販売店にご相談ください。

「加湿量は多ければよいわけではなく、加湿のしすぎもカビなどの原因となりますので注意しましょう。最近の加湿機は湿度を感知して自動運転してくれるものもあるので、そういった機能のついた商品を選ぶと便利です。また、就寝時に使う場合は、運転音も意外と気になるので、静音運転モードなどをそなえた機種を選ぶのもポイントの1つでしょう」

――加湿機を日頃使うときに気をつけたいことはありますか?

「加湿機は定期的なお手入れで清潔にしておくことが大切です。そのためにも、内部までしっかり洗うことができるものを選ぶとよいでしょう。また、加湿フィルターやエアフィルターなど交換が必要になるものもあります。汚れたまま使用していると、加湿量が少なくなったりしますので、交換時期に気をつけましょう」

最近では、Ag+イオンカートリッジを給水タンクに取り付けてきれいな水で加湿できる加湿機もあるそうです。喉の調子に気を使う、静電気がバチバチしやすい……など冬ならではのお悩みのある方は、加湿機を生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。湿度を上手に保つことで、あなたの悩みに答えが見つかるかもしれませんよ。

《取材協力》
シャープ株式会社 http://www.sharp.co.jp/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら