おしゃれなホウロウ鍋のお手入れ

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

おしゃれなホウロウ鍋のお手入れ (配信日時 2016.01.15/更新日時 2016.01.14)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

おしゃれなホウロウ鍋のお手入れ

高価なホウロウ鍋を焦げ付かせてしまった。人気のホウロウ製品、光沢がありとても美しく、ひとつでもあるとキッチンがさまに見えます。しかしながら、お手入れは通常のテフロン鍋などと違い、少しデリケートです。どうすれば、きれいで長持ちさせることができるのでしょうか。

ホウロウは漢字で書くと「琺瑯」、英語では「エナメル」と呼びます。表面にガラス質の釉薬(ゆうやく)を高温で焼きつけたもので、鮮やかな色がおしゃれで鍋のほかに、キッチンのシンク、浴槽などに多く使われています。そして表面のガラス質の光沢を維持することが、ホウロウを美しく保つ条件と覚えておきましょう。


・基本の扱い方
ふだんからレードル、フライ返しはシリコン製か木製を使うようにしましょう。硬い金属製の調理器具はガラス質を傷め、表面にひっかき傷が入ってしまったりします。また強火での使用、急激な温度変化、空焚きも光沢の劣化の原因になります。洗うときは台所用の中性洗剤と傷のつかないやわらかいスポンジで洗います。アルカリ性洗剤や塩素系漂白剤は、ホウロウの表面を劣化させることもあるので、使用しない方が無難です。そして汚れや焦げは、ついたらすぐに洗い流すのがポイントです。洗った後は水分を拭き取り、サビの発生を抑えるため早めに乾燥させるようにしましょう。水分を火にかけて飛ばすのはNGです。また、食洗機はダメということはありませんが、基本的には手洗いがおすすめです。

・スポンジで洗っても落ちないガンコな焦げ
無理に金属たわしや金属のヘラなどで取ろうとすると、ガラス質をこわしてしまいます。ガラス質がこわれてしまうと鍋の金属部分がむき出しになりサビの原因になります。そんなときは、鍋に水を張って重曹を小さじ2、3杯入れ、念を入れるならサラダオイルなどを数滴加えて、フタを閉めて10分程煮立てたら、自然に冷まします。焦げがかんたんに取れやすくなります。焦げがひどい場合は、自分で作るクリーナー「重曹ペースト」を使うのがおすすめです。重曹と水を2:1の割合で、重曹に水を少しずつ加えて混ぜて練ります。
この重曹ペーストを焦げているところに直接つけて、やわらかいスポンジでこすります。

・ヒビが入ってしまった
ぶつけたりしてヒビが入ってしまってもホウロウ用補修材でリペアができます。有名ブランドのホウロウ鍋には、専用の補修キットが販売されています。メーカーによってはリペアの方法が異なるので、取扱説明書やホームページなどでよく確認してからおこなうようにしてください。ここでは一般的なリペア方法を紹介します。ヒビが入ったところの表面を細かいサンドペーパーでなめらかにして、リペア部分をきれいにして乾燥させたらホウロウ用補修材を塗ります。補修材は乾くと固まってくるので乾かないうちに手早く塗ります。3~5時間後に補修材が固まったらサンドペーパーで表面をなめらかにして、出っ張らないように整えます。

まとめ
ホウロウ鍋だけでなく、ホウロウ製のシンクや浴槽も基本的な扱い方とお手入れは、ほぼ同様です。表面のガラス質を劣化させないようにするのが長持ちのコツです。ていねいに扱えば、アンティークのような風格と味が出てくるのもホウロウ製品の魅力です。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら