収納不足を100均収納で片付ける! オススメ3種の神器

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

収納不足を100均収納で片付ける! オススメ3種の神器 (配信日時 2016.01.19/更新日時 2016.01.18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

収納不足を100均収納で片付けるオススメ3種の神器

「引っ越した先でも使える?」そう思うと収納用品に余分な費用をかけたくなくなります。でも今のままでは片付かないし、どうしていいのか分からなくて困ったら、100円ショップにある3アイテムが狙い目。それを使えば、あちらもこちらもスッキリと片付きますよ。


コの字ラックはプチプラの代表グッズ
キッチンと洗面所の収納はあらかじめ備え付けになっています。鍋の数が多くても、こだわりの洗濯洗剤をいくつかストックしたくても、標準的な収納スペースに入れなければなりません。しかも、流しとレンジ下と洗面台下のキャビネットには棚がついていないのです。引っ越した時には「とりあえず」というつもりで、キャビネット内に直置きするのですが、それがやがてそのままになってしまいがち。中をじっくり見てみると、使えていないデッドスペースがいっぱい残っていませんか?

そこで使いたいのがコの字ラック。これを入れるだけで、キャビネットの中を2段使いできるので、収納量が約2倍になります。積み重ねて使えるコの字ラックなら、3段4段と積むことで、壁と家具の間に残っている隙間を棚のように利用することができます。靴置きや掃除用品、日用品をストックしてもいいでしょう。

プラカゴはマストアイテム
住む人がひとりでも家族でも、生活に必要な品の種類が大きく変わるわけではありません。なかでも、共通する悩みは食品や洗剤などストック品の収納です。たとえば、キッチンではレトルト、缶詰、調味料などの買い置き。洗面所ではシャンプー、洗濯洗剤などの詰め替え用パック。戸棚にはクスリ、バンソウコウ、マスクなどの医薬品、ペンやハサミなどの文具。こうした持ち物は、カテゴリーを決めてまとめておかないと、日常生活が混乱します。

そのため、家庭でもよく使われているのがプラカゴです。棚に小物をそのまましまっておくとバラバラになりやすいので、カゴでひとまとめにします。プラスチック製は汚れたら洗えるので、洗面、洗濯、キッチンなどの水廻りにピッタリ。そうではない場所でも、もちろんOKです。

プラカゴは100均商品のなかでも定番化されていて、大きさもいくつかあるので、しまいたいモノと収納サイズにあったものを見つけましょう。

あちこちで応用が利く書類ボックス
A4サイズの書類ボックスは、ふだんからお馴染みのアイテムですね。立てておくと表紙がよれやすい雑誌でも、ボックスいっぱいに入れておくと傷みませんし、出し入れもしやすくなります。このように、一般的には紙モノ整理に使うのですが、収納ボックスとして他のモノをしまうときにも活用できます。

横型のボックスには、たたんだカットソーやパンツといった衣類、バッグ、タオルなどをしまってクローゼット整理に。玄関のスリッパやビーチサンダルを、縦向きにしてしまっておくのもいいでしょう。縦型のボックスには、フライパンを差し込んで立てておいたり、背の高い洗剤や調味料のボトルをまとめたり、洗濯ハンガーの入れ物にしたりするなど、家じゅうで使うことができます。プラスチック製なら、汚れが落としやすくて便利です。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)、「無印良品で覚える収納のコツ」など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら