お部屋が一気にセンスアップ! 季節や気分で楽しむ「一輪挿し」習慣

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

お部屋が一気にセンスアップ! 季節や気分で楽しむ「一輪挿し」習慣 (配信日時 2016.01.29/更新日時 2016.01.29)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

お部屋が一気にセンスアップ! 季節や気分で楽しむ「一輪挿し」習慣

強烈に寒い日が続くと、ついつい身体も心も縮こまってしまいがち。そんなとき部屋に色鮮やかな花が飾ってあれば、ホッとリラックスできるのではないでしょうか? でも、手間のかかる花の世話をするのは大変……という人も多いはず。そんな方におすすめしたいのが、初心者でも簡単にできる「一輪挿し」です。

とは言え、本当に部屋に花を飾るのが初めての場合、なにから手をつけていいのか迷ってしまうかもしれません。そこで今回はフラワーショップ「メゾンフルーリ」の佐々木久満さんに「一輪挿し」の魅力や楽しむコツを教えていただきました。


――さっそくですが、一輪挿しの魅力について教えていただけますか?

佐々木さん「なんと言っても、器を用意すれば簡単に始められることですね。また一輪だけなので、花の形状や色をじっくり観察できる……というのも魅力かもしれません」

――なるほど。一輪挿しの飾り方にポイントはありますか?

佐々木さん「器はなんでもかまいません。コップや牛乳瓶、ワインのボトル、ペットボトルでもいいでしょう。それにリボンや麻紐などを巻いてあげるのもおすすめです。冬なら百円ショップで毛糸を買ってきて巻きつけると面白いですよ。むしろ大きな花瓶より小さな器の方が、家の雰囲気に合わせやすいですね」

――ありがとうございます。花を長持ちさせるコツはなんでしょうか?

佐々木さん「花が萎れるのは水中に『バクテリア(細菌)』が発生して、茎の『導管』を詰まらせてしまうためなので、花を買ってきたら茎の端を1センチくらい切ってください。また、器は使う前に洗剤でよく洗い、できれば水も毎日交換するといいでしょう」

――最後に一輪挿しにおすすめの花や、いいお花屋さんの見わけ方を教えてください。

佐々木さん「人気があるのは『ガーベラ』ですね。色が豊富で安価、一年中いつでも買えます。春に向けては『チューリップ』、存在感を楽しむなら『バラ』、香りのいい『スイートピー』もおすすめです。お花屋さんを選ぶなら、茎の切り口が白くて、花をさしている器の水が綺麗な店がいいでしょう。気軽にコミュニケーションを取ると、役に立つ花の豆知識を教えてもらえるかもしれませんよ」

「一輪挿し」のポイント、いかがだったでしょうか? これをきっかけに「お花屋さんに通う」という習慣を日々の生活に取り入れるのも素敵ですね!

《取材協力》
佐々木 久満さん
「MAISON FLEURIE(メゾンフルーリ)」専務取締役。
「MAISON FLEURIE(メゾンフルーリ)」は1974年創業。二子玉川駅商店街に1985年にオープン以来、地元の人たちに親しまれているフラワーショップ。コンセプトは「花いっぱいの暮らし」。
公式Facebookはこちら

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら