1から丁寧に解説!賃貸物件契約後のキャンセル、払ったお金は戻る?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

1から丁寧に解説!賃貸物件契約後のキャンセル、払ったお金は戻る? (配信日時 2016.02.02/更新日時 2018.10.09)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸物件契約後のキャンセル、払ったお金は戻る?

これから賃貸物件の動きが速くなる時期です。選ぶ時間もそれほどなく、一度見てその日のうちに決める人も少なくないのではないでしょうか。ここで慌てて契約してお金も払ったけれど、「今の契約をやめたい」ということになったら、お金は戻ってくるのでしょうか。


Q 契約書に印鑑を押したら……キャンセルしてもお金は全く戻らないの?

A 契約と同時に、礼金や敷金、前家賃、仲介手数料、火災保険料などを支払っていると思います。契約書に印鑑を押してしまったにも関わらず、入居前にキャンセルすると支払った分はどうなるのでしょうか。

まずは契約書をよく読んでみましょう。入居前のキャンセルについて明記されていれば、その内容に従います。また、契約書に書かれた契約締結日を確認してみましょう。入居前であっても、契約締結日が過ぎていれば、契約は開始しています。入居前のキャンセルについて何も書かれていなければ契約は始まっていますから、入居前でもキャンセルは「解約」とみなされそうです。

契約後の「解約」手続きについては、契約書に明記してあります。通常は、退去予定日の1か月から2か月前に「退去します」と予告することになっているはず。すぐにキャンセルするのであれば、この分の費用がかかると思っておきましょう。また、当然ながら、入居前であっても、支払った礼金や仲介手数料は戻りません。敷金は入居していないならば、交渉の余地はありそうです。火災保険料は、保険契約の約款に従いますが、保険会社に連絡して解約の手続きを取れば、大部分が戻る可能性はあります。

ここで、あなたがとても大変な状況にあり、どうしてもキャンセルしなければならない特別な理由がある場合。大家さんがそれを理解してくれれば、ある程度、お金は戻ってくるかもしれません。けれども「次によい物件が見つかった」という程度では無理でしょう。だからといって、事実でない理由を話してもなんとなく伝わるものです。

もし、契約書を交わしていても契約締結日がかなり先の場合。この場合は契約が開始されていないので、交渉の余地はあるかもしれません。ただ、契約に向けてあなたと大家さんがすでに合意をしているので、あなたの責任が問われるかもしれません。

いずれにしろ、それぞれの状況にもよるでしょうから、どうしても不可抗力でキャンセルしなければならない場合は、契約書を準備して各自治体で実施している不動産相談や法律相談の窓口に尋ねてみましょう。

物件がすぐになくなる時期であっても、迷いがあるなら申し込みには慎重になりましょう。契約はお互いが信頼関係を結ぶことでもあります。どうしてもそこに住みたいと思わなければ、契約前にじっくり考えてみてはどうでしょうか。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著、エクスナレッジ)など。『夕刊フジ』にて「住まいの処方銭」連載中。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら