乾燥する冬は要注意! 火災の原因&対策は?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

乾燥する冬は要注意! 火災の原因&対策は? (配信日時 2016.02.03/更新日時 2016.02.02)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

乾燥する冬は要注意! 火災の原因&対策は?

乾燥した空気や暖房器具の使用が原因となり、火災が起きやすい冬。「火事にはご注意」と注意喚起されているにも関わらず、ニュースで火災の報道を見ることは珍しくありません。そこで、冬に火災が起こりやすい原因や対策、一人暮らしの家にも用意しておきたいアイテムなどをご紹介します。


■火災が起こる原因とは?
原因の多くは、放火、コンロ、コンセント、ストーブなど。ほかにも、思わぬ条件が重なって火災を引き起こすケースも少なくありません。火事は未然に防ぐことが肝心なので、それらの対策を知っておきましょう。

■放火
火災の原因として、一番多いとされるのが放火です。燃えやすい、古新聞や雑誌などを家の周りに置きっぱなしにしないようにしましょう。夜中に徘徊することの多い放火犯には、センサーライトなども有効。照明器具を利用して、暗がりをなるべく作らないようにします。

■コンロ
特に危険なのは、揚げ物で油を多く使う場合です。コンロの周りに布、紙など燃えやすいものは置かないようにしましょう。また、高温になったら油自体が発火するので、やむをえず側を離れる場合は必ず火を消しましょう。ワンルームによくある電気コンロも要注意。前を通った拍子に体が触れてスイッチが入るというケースもあります。

■コンセントやコード
テレビやパソコンの裏側にあるコンセント。掃除がしにくく、ホコリも溜まりやすい場所ですが、そのホコリがプラグの上に溜まると空気中の水分を吸収し、両刃間に微電流が流れます。これが発熱・発火の原因となるので、マメに掃除をしてホコリを取り除きましょう。また、通電中の延長コードを、重ねたり曲げたりするとショートの原因に。無理な使い方はやめましょう。

■ストーブ
出かける際に必ず消すのはもちろんですが、在宅中も注意。洗濯物を乾かす際に近づけ過ぎない、近くに紙製のものを置かない、火のついた状態で持ち運ばないなど、取り扱いには充分気をつけます。

■こんなものまで……
意外なもので、ペットボトルや眼鏡、金魚鉢などレンズ状のものが原因となる場合があります。太陽光線の当たる角度によって焦点を結び、発火するのです。太陽の高度が低く、光が部屋の中まで届く冬場はまさに注意が必要。出かける際はカーテンを閉めるといった対策をしましょう。

非常事態のために用意しておきたいアイテムには、ホームセンターなどに売っている「住宅用消火器」や「消火スプレー」、「防炎タオル」などがあります。しかし、火事はあっという間に広がるもの。普段から火災を起こさないように心がけることが一番大切だと言えるでしょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら