先輩に聞いた、大学合格後のお部屋探し&引っ越し体験談

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

先輩に聞いた、大学合格後のお部屋探し&引っ越し体験談 (配信日時 2016.02.05/更新日時 2016.02.08)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先輩に聞いた、大学合格後のお部屋探し&引っ越し体験談

2月に入り、いよいよ私立大学の入試も本格化。受験生の皆さんは、勉強の追い込み、そして試験本番と、いつも以上に集中力の必要な毎日を過ごしていることでしょう。また同時に、進学に伴って一人暮らしを考えている方であれば、合格後の引っ越しのことも少し気がかりかもしれませんね。

そこで今回は、大学進学を機に一人暮らしを始めた先輩に聞いた、受験生の住まい探し&引っ越し体験談をご紹介しましょう。


――Yさん(男性)は、富山県内から東京の大学へ進学したそうですね。住まい探しは、いつ頃始めたのでしょうか?

Yさん「2月下旬だったと思います。北陸エリアと東京の複数の大学から合格が出ていて、最終的な進学先を決めるのに少し悩んでしまって、気が付けば引っ越しシーズン真っ最中でした」

――その時期から住まい探しを始めたことについて、Yさんはどのように感じましたか?

Yさん「不動産会社の方には、『もう少し早ければ……』と何度か言われました。一般入試だけでなく、推薦入試で早く進路が決定していた人もいるわけで、やはり条件の良い物件からどんどん決まりつつあったようです。でも、僕は特に遅すぎるとは感じませんでしたね。ちゃんと複数の物件の中から吟味して選べましたから」

――なるほど。どのくらいの物件の中から選んだのでしょうか? また、Yさんの住まい探しの方法も教えてください。

Yさん「進学先決定後、直接不動産会社をまわって住まい探しをするため、すぐに両親と東京を訪れました。東京に何度も通うこともできないので、2日間集中で物件を見て決定する、という心づもりでしたね。

事前にインターネットで調べた大学付近の不動産会社と、ふらっと入ったところ、合わせて3社まわって5~6件内見しました。3月末に現住人が退去予定の物件については、同じ建物内の同じような間取りの空き部屋を見せてくれましたよ。インターネットや図面からでは伝わってこないこともたくさんあるので、実際とは違う部屋でも内見できて良かったです」

――引っ越し業者の手配は、どのように行ったのでしょうか?

Yさん「実は両親の意向で、引っ越し業者は利用しなかったんです。一つ目の理由は、初期費用を抑えたかったから。そしてもう一つの理由は、そもそも業者に頼むほど、荷物が多くなかったからです。初めての一人暮らしなので、家具や家電などは全て一から購入。実家から持っていく大きな荷物は何もなかったんですよ。父がレンタカー店で安くバンを借り、東京まで荷物を運んでくれ、生活に必要なものは都内で調達しましたね。友達にもそういう人が意外と多かったです」

――それでは最後に、これから住まい探しをする学生の方へ向けて、引っ越しにまつわるアドバイスがあれば教えてください。

Yさん「僕がお世話になった不動産会社の方は、大家さんに頑張って家賃の値引き交渉をしてくれました。せっかくならダメもとでも、お願いした方がいいと思います。また、入居審査の際に両親の源泉徴収表などが必要になる場合もあるので、スムーズに手続きができるよう準備をしておくのもいいかもしれません」

――Yさん、ありがとうございました!

最近では、合格発表以前に希望物件の予約が可能なうえ、予約期間の賃料を無料としてくれるサービスもあります。家族や先生、先輩の協力を得るのはもちろん、こういった受験生の心強い味方になってくれるサービスも上手に活用して、ぜひ素敵なお部屋とキャンパスライフを手に入れてくださいね!

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら

ページの先頭へ