一人暮らしにオススメ! 簡単おいしい一人鍋

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしにオススメ! 簡単おいしい一人鍋 (配信日時 2016.02.23/更新日時 2016.02.23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしにオススメ! 簡単おいしい一人鍋

一人暮らしの場合、毎日の献立を考えるのって大変ですよね。かといって外食ばかりでは、栄養も偏りがちに……。そんなとき、お手軽にできて野菜もたっぷりとれるのが「一人鍋」! お鍋一つあれば、少ない具材ででき、片付けも簡単です。今回は、そんな一人鍋のおすすめレシピを紹介します。


■究極のお手軽さ! カット野菜鍋

ヘルシーで安くて、洗いものも少ない。そんなお手軽さを叶えるのが、スーパーなどに売っている袋入りのカット野菜。切ったり、余り野菜を冷蔵庫にしまったりする手間もなく、一人でも何種類かの野菜をとれることができる優れものです。水、お好みの鍋用スープや鍋キューブとともに煮込めばアツアツお鍋の出来上がり! 仕上げに卵なんかを入れたり、もの足りなければ豆腐やお肉を足したり、シメにご飯やうどんを入れてボリュームアップするのも良いですね。もしスープの素が無い場合は、ダシ+ポン酢で頂くのもヘルシーでおすすめです。

■市販のものを使って……ぎょうざ鍋

肉、野菜、炭水化物が一度にとれて、完全栄養食としても注目されているぎょうざ。一人でも食べきれる、適量の市販のパックも数多く店頭に並んでいます。フライパンで焼くと手間がかかるぎょうざも、水餃子にすればヘルシー&とってもお手軽。白菜か水菜、キャベツやにんじんなどの野菜を中華スープで先に煮込み、仕上げにぎょうざを入れれば、2分程で火が通ります。あれば、XO醤やオイスターソースを少し加えて風味を加えてもおいしい!辛いものが好きな人は豆板醤なんかを加えてもいいかもしれません。

■レンジでチン! の具だくさん鍋

火を使わなくてもできるのが、レンジ鍋。耐熱容器に下からもやしや細かく切った白菜、豚肉、豆腐、きのこや、春菊などの火が通りやすい葉物野菜の順に入れます。ラップをしてレンジで5~7分ほど加熱し、少し蒸らせば、野菜から出る水分で程よいスープの、具材たっぷり一人鍋が完成です。ラップを外したら、ポン酢やつゆ、ゆず胡椒、すりごまなどをかけて頂きましょう。

■ダシ不要! スープ系調味料を使った鍋

最近よく見かける、中華スープの素「創味シャンタン」や、中華系のスープではおなじみの味覇(ウェイパー)、鶏がらスープの素などを使えば、ダシを取る手間無く鍋が作れちゃいます。「創味シャンタン」を例に取ると、肉やネギ、スパイスなど20種類を配合しているそうで、「パパッと作りたい!」という方におすすめです。作り方は、鍋に水と調味料適量を入れてよくまぜ、お好みの野菜を入れて火にかけます。野菜に火が通ったら、肉を入れて一煮立ち。マイルドな味わいが、じんわり体にしみ入ります。味付けが足りない場合は、塩やこしょう、チューブのしょうがやにんにく、七味唐辛子などを適量、足してみましょう。

どれも簡単で、栄養たっぷりの一人鍋です。外食に飽きたり、メニューに迷ったりしたら、ぜひ試してみて下さいね。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら