引っ越しで出た不要品を簡単処分! オークションの活用法 

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

引っ越しで出た不要品を簡単処分! オークションの活用法  (配信日時 2016.03.01/更新日時 2016.03.07)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

引っ越しで出た不要品を簡単処分! オークションの活用法 

引っ越し時に出る、さまざまな不要品。なかには、そのまま捨ててしまうにはもったいないと感じる物もきっとあるはず。そんな時に便利なのがオークションです。まだ使えるけれど自分は使わない……、そういうものはオークションで売ってしまいましょう。今回は、オークションの種類や特徴、不要品を売る際のコツについて、All Aboutにてオークションガイドとして活躍する川崎さちえさんにうかがってみました。


――個人が気軽に参加できるオークションにはどのようなものがあるのでしょうか?
川崎さん「やはりネットオークションですね。また、オークションではないですが、それに近いものとしてフリマアプリがあります。ネットオークションでは、ヤフオク! やモバオクなどが有名です。フリマアプリは、メルカリやLINE MALLなどがよく知られています。ネットオークションの特徴は、一定の期間内で、買い手が価格を上げて商品を競り落としていくところ。一方、フリマアプリはいつでも購入可能で、売り手と買い手の交渉によっては値段を下げることもできます。どちらも出品方法は簡単で、写真と文章を投稿するだけです。他にも最近では、セルフルといって不要品を送ると業者がオークションに出品してくれるサービスなんかもあるんですよ」

――不要品をよりよい価格で売るためのコツを教えてください。
川崎さん「一番大事なことは、商品に関する正確な写真を載せることです。本来の色がわかるように、昼間の自然光で撮影するように心掛けましょう。アップする写真の枚数も商品に関する詳しい内容が伝わるよう、最低3枚くらいはあるといいですね。1枚は全体像を正面から、2枚目は傷や汚れの説明のため、最後は角度を変えてもう1枚撮りましょう。通販カタログなどの写真を参考にしてみるのもいいですよ。

また、商品をアップするタイミングも大切です。自分が商品を売り込みたいターゲットが、いつアプリやネットを見ているか想定し、アップ時間や落札時間を設定しましょう。ちなみに、価格を競り合うネットオークションの場合は、落ち着いた環境の中でネットを見てもらいたいため、落札時間を休日の夜に。またフリマアプリの場合は即購入が可能なため、アップのタイミングを通勤時間に設定するのがオススメです。

商品自体の売り方にも工夫しましょう。ブランドものであれば比較的高値で売ることができますが、それ以外の商品は単品では売りにくいこともあります。洋服であればセットにして、また本なら、作家ごとや全巻セットにして売るといいですよ。

値段の付け方については、似た商品の価格や過去の落札価格を参考にしてみましょう。他にも、注目を集めるためにわざと0円スタートにするなんて方法もあります」

――オークションに出品する際の注意点としては、どんなものがあるのでしょうか?
川崎さん「商品のキズや汚れについては、事前にちゃんと写真か文章で載せておくようにしましょう。売れた後にクレームがついてしまう可能性もありますので。また、発送や連絡が遅れそうな場合は、事前にプロフィールや商品の説明に記載しておくようにしましょう」

――最後にオークションの魅力を教えてください!
川崎さん「オークションの一番の醍醐味は、自分が不要と思っていたものが他の人にとって価値のあるものに変わり、その対価を受け取れるところです。オークションが楽しくなってくると、いらないものをすぐに売るようになり、部屋のなかも片付きますよ」

不要品を捨てる必要がなく、売ることができる。そして、さらに部屋のなかも片付くというのは、まさに一石三鳥! 個人の取引なので使うサービスをしっかり見極めながら、引っ越しの際は、オークションで不要品を売ってみるのもいいかもしれませんね。

川崎さちえさん
All About「ネットオークション」ガイド。ネットオークション暦12年。NHK「あさイチ」や日テレ「あのニュースで得する人損する人」などに出演し、経験に基づいた実践型のオークションの魅力を伝えている。(http://allabout.co.jp/gm/gp/246/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら