「家賃の目安は月収の3割」って本当? 他に考慮すべき費用とは

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

「家賃の目安は月収の3割」って本当? 他に考慮すべき費用とは (配信日時 2016.03.15/更新日時 2016.03.15)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「家賃の目安は月収の3割」って本当? 他に考慮すべき費用とは

4月から社会人となり、一人暮らしを始める方は少なくないでしょう。一般的に、部屋探しの際の目安として、「家賃は月収の3割」といわれます。とはいえ、誰でもこの割合が合うとは限りません。どんな点を考慮しておくべきなのでしょうか。


Q 家賃を払っていくときは、毎月収入の3割で探せばいい?

A 自分で家賃を払って自活していく生活もすぐそこですね。「家賃の目安は収入の3割」といわれますが、実際は、収入や生活スタイル、雇用形態によって異なってきます。

例えば、収入が20万円であれば3割の家賃は、6万6000円程度。一方で、収入が16万円であれば、家賃は5万3000円程度になります。けれども、生活していくうえで必要な食費や被服費、通信費などの支出は、20万円の収入だからといって、極端に増えるわけではありません。

一方で、16万円の収入でもこれらの費用を大きく減らすことはできません。収入が少ない人にとっては「収入の3割」でも家賃が重く感じることがあります。そこで、まず生活費から考えていきましょう。

新社会人の年齢で一人暮らしをすると、あくまでも目安ですが1カ月で次のような費用が必要になります。
・食費  3万円~4万円程度
・光熱費 1万円程度
・通信費関連 1万円~3万円程度
・日用雑貨関連 1万円程度
・美容・被服費関連 1万~3万円程度
・雑費 1万~2万円
*このほか外食費や旅行(帰省)費、貯蓄、保険、交通費、レジャー費など

必要な支出がわかったら、逆算して家賃の設定をします。決める際には、手取り収入を基準にしましょう。例えば、額面20万円でも、正社員の社会人1年生であれば、ここから所得税や健康保険料、厚生年金、雇用保険などが引かれます。合計で20%弱引かれると思っておくとよいでしょう。手取り18万円として、生活費と家賃の上限6万円で問題がないかを考えます。

生活費がかかるようなら、家賃をもう少し下げて考えましょう。あるいは、生活費で絞れるところがないかも検討します。家賃は管理費込みで計算します。

ここで、雇用形態によっては、自分で国民年金や健康保険を払っていかなればならないことがあります。この場合はさらに手取り金額から2万円~3万円程度引いた分が手取りになります。

注意したいのは、住まいにこだわりがある人が、ボーナスや残業代を期待して少し高めの家賃を考えてしまうことです。しかし、新社会人の場合、最初の1年のボーナスはあまり期待できません。そもそもボーナスは将来の自分のために貯蓄する計画にしたいものです。

また、社会人2年目の収入増を期待する向きもありますが、これも注意。2年目の6月からは、前年の収入にかかる住民税が毎月天引きで引かれるようになります。定期昇給があっても住民税以上に増えなければ、2年目の6月に給与明細を見て「減っている!」と、驚くことになります。

あくまでも目安に過ぎませんが、単身者で一般的な新社会人の年収であれば、住民税は、大まかに所得税と同等から2倍ほどと予測しておきましょう。なお、住民税は、居住地(住民票のある地域)によって金額が異なっています。

現時点では、2017年4月から消費税10%への税率アップも予定されています。新社会人の場合、将来の収入増をあてにした家賃設定は避けるようにしましょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォーム、トラブル事例などを中心に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『絶対にだまされないマンションの買い方』(共著、エクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら