今より5%安くなる!?電力自由化とは?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

今より5%安くなる!?電力自由化とは? (配信日時 2016.03.16/更新日時 2016.07.21)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

今より5%安くなる!?電力自由化とは?

2016年4月から始まる「電力小売り自由化」。これにより、企業が電力業界に参入することになりました。会社によっては、携帯電話やインターネット料金などを電気代と一緒に支払うことが可能になり、割引がうけられるなんてところも。どんな会社のどのようなセットがあるか、料金、サービスの違いなどを一部比較してみましょう。


■自分にぴったりの電力会社を選ぼう!

すでに100社以上が参入している新電力。ガスや石油などのエネルギー関連、電話やネットの通信会社、大手コンビニなど種類もたくさんですが、大きな違いは「料金」と「発電方法」。とにかく安さで選ぶ、再生可能エネルギーで発電している会社を選ぶ、地域振興に繋がる自治体の電力会社を選ぶ……など、ライフスタイルによって選択が可能になるのです。

■平均1~5%の値下げ

各社セット割引などで、現行の電気料金と比べ値下げを提示している会社が多数あります。例えば関東エリアで、現行の東京電力の料金と比べてみれば以下の通り。

・東京ガス:ガスとのセット契約で条件を満たす場合は毎月270円引き、ネットのセット割引で月最大300円引き、ほかにも生活周り駆けつけサービス2年間無料の特典などがあります。また、東京ガス独自のポイントがTポイントや楽天スーパーポイントなどに還元されるので、ポイントを溜めている人は上手に利用できそうですね。しかし、最低で30Aからの契約となっているので1人暮らしの方は比較が必要です。

・ENEOSでんき:税抜き200円につきTポイント1Pや、ENEOSカードでの支払でガソリン・灯油・軽油が通常の割引からさらに1リットル1円引きなどのサービスを提示しています。車をよく使う家庭でおトクなサービスです。また、2年契約プランでは1kWhあたり0.2円引き、3年目以降は0.3円引きになるので、長期利用がお得かもしれません。

・auでんき:auユーザーに限りますが、毎月の料金1~5%をau WALLETにキャッシュバックするという実質的な値下げを提示しています。電機料金の金額に応じてキャッシュバック率が変わります。

・HTBエナジー:契約アンペア(世帯人数)に関係なく、2015年の電気料金から5%引きが最低保障されています。契約アンペアの低い単身世帯でも適用されるので、一人暮らしには嬉しいサービス内容です。

このほかにも、全国各地域によって特色あるサービスを展開する会社が多数あります。自分の住む地域の電力会社をよく調べ、検討してみましょう。気をつけたいことは、使用状況や家族の人数、冬場夏場の温度調節設備の種類などの条件で比較すると割高になってしまうケースもありますので、シミュレーションをおすすめします。

初期費用、契約解除料といった基本料金以外の諸経費がかかる会社もあるので、内容の確認を忘れずに。賢く選び、節約ライフに活かしましょう。
※2016年3月時点の情報です。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら