寒い日はやっぱり温泉がいちばん! 一度は行ってみたい都内の温泉3選

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

寒い日はやっぱり温泉がいちばん! 一度は行ってみたい都内の温泉3選 (配信日時 2016.03.22/更新日時 2016.03.22)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

寒い日はやっぱり温泉がいちばん! 一度は行ってみたい都内の温泉3選

もうすぐ春とはいえ、まだまだ寒い日もあり、夜は温かいお風呂が恋しい季節。お風呂の素晴らしさを実感できるこの時期にこそ、温泉に行ってみましょう! 今回は、温泉ソムリエの渡部郁子さんに、都内にある、おすすめ温泉を教えていただきました。


■一度は訪れたい!「東京お台場大江戸温泉物語」
http://www.ooedoonsen.jp/daiba/
「『縁日気分』を味わえるテーマパーク型日帰り温泉施設です。浴衣で楽しむ足湯ゾーンとヒノキの香る大浴場、どちらも広く開放的。泉質は塩化物強塩温泉で、『塩の湯』と呼ばれ、よく温まる温泉です」

■深夜も営業!始発待ちにも便利な「新宿天然温泉テルマー湯」
http://thermae-yu.jp/
「新宿歌舞伎町に昨年オープン。飲み会の帰りにも温泉でのんびり始発を待てる温泉施設です。中伊豆から毎日運ばれてくる『神代の湯』の泉質は硫酸塩泉で、肌のきめを整え、しっとりと仕上げてくれる美肌の湯です」

■東京の“黒湯”を楽しみたい「THE SPA 成城」
https://www.central.co.jp/thespa/seijo/
「東京らしい温泉といえば、黒湯。名前の通り、コーヒーのような真っ黒なお湯で、美肌などの様々な効能があります。この黒湯を、アジアンリゾート気分で黒湯を楽しめるのが『THE SPA 成城』なのです。泉質は、塩化物・炭酸水素塩泉。塩の湯の温まり効果に加えて、重曹のクレンジング効果で肌の余分な汚れや油を取り去り、肌をさっぱりと仕上げます。湯上がり後はしっかり保湿を!」

――初心者でも楽しめそうな温泉ばかりですね。せっかく行くなら、より楽しめるコツを教えてください。

「温泉をゆっくり楽しみたいときは、疲れにくいぬるめのお湯に。ぬるめの浴槽がないときは、腰までの半身浴または寝湯で、心臓への負担を和らげながら入浴します。つぼ湯などでゆっくりするときは、足や手を出しておくと手先・足先から熱が放出されて、長く湯に浸かれます。また、冬場の立ちくらみ予防法としても、手先・足先をお湯から出すのは効果的ですよ」

――この時期、温泉での入浴で気をつけることはありますか?

「露天温泉で寒風に吹かれながらの入浴は、外気温と湯温の差が大きくなるこの時期、体に負担がかかります。いきなり熱いお湯に入ったり、長湯したりすることは控えましょう。お湯が熱いときは、かけ湯を入念にしてから入浴することをおすすめします。入浴中、特にお湯からあがるときは『ゆっくり動作』を心がけてください。露天風呂からあがったとたんに立ちくらみを起こすことがあります。

都内の温泉は塩の成分の濃い温泉が多いので、慣れないうちは長湯禁物。ほどよい入浴を楽しみましょう」

どれも、天然温泉を楽しめるうえ、充実した設備も兼ね備えているところばかりです。寒い時期だからこそより楽しめる、温泉。こんな近くにあるのに、行かないなんてもったいない! ぜひ、足を運んでみてください。

〈取材協力〉
アウトドアナビゲーター・温泉ソムリエ
渡部郁子(わたなべいくこ)さん
http://watanabeikuko.jimdo.com

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら