新しい街を新しい視点で! これから始めたいサイクリング

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

新しい街を新しい視点で! これから始めたいサイクリング (配信日時 2016.03.23/更新日時 2016.03.23)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

新しい街を新しい視点で! これから始めたいサイクリング

引っ越しが一段落すると、越してきた街やその周辺がどうなっているか気になるもの。そんなときに、おすすめなのがサイクリング。徒歩より楽で、適度な速さで移動でき、街の様子もよくわかる! 今回は、種類豊富な自転車の特徴や、サイクリングにおすすめのシチュエーションを、全国に自転車専門店を展開する株式会社あさひの広報担当・佐藤さんに伺いました。


――さまざまな自転車がありますが、車種とその特長を教えてください。

■ロードバイク
「数ある自転車の中で、最も軽量な車種です。一番の特徴であるドロップハンドルは、握る場所によってさまざまな姿勢で乗車できるため、疲れにくく、長距離のサイクリングに適しています。近くにサイクリングロードや、景色の良い観光名所などがある方は、ぜひチャレンジを!」

■クロスバイク
「軽量で、変速の段数が多くアップダウンなどに対応しやすい一方、シティサイクルに近い使いやすさも備えています。幅広いラインナップから、ご自身の予算や好みに合わせて選べるのも魅力です。初めてのスポーツサイクルに選ぶ方も多いですよ」

■小径車(しょうけいしゃ)
「小さいタイヤで小回りがきき、そのコンパクトさからデザイン性でも注目されています。多くは街乗り用で、長距離には向きませんが、中には変速や大きなギアを備え、本格的スポーツサイクルに引けを取らないものも。家の周辺を気ままに回る街中探検におすすめです」

■折りたたみ
「乗り心地は小径車に近いですが、折りたためるので車や家の中など収納場所が自在。軽量タイプなら、収納バックで持ち運んで出先でサイクリングを楽しめます。転勤など引っ越しの多い方が、次回の引っ越しの際の搬送を考えて選ぶことも」

■シティサイクル
「THE自転車! 最近はデザインもカラーも豊富で、カゴのサイズや変速器の有無、荷台やオートライトなど用途に合わせて選べます。日常生活で使うなら最強の車種ですね。アルミ製フレームの軽量タイプを選び、メンテナンスに気を配れば、ちょっとしたサイクリングも楽しめます」

――今までサイクリングをしたことのない人にも、おすすめの時間や場所を教えてください!

「おすすめの時間は早朝です。車が少なくて走りやすいですし、同じ道でも普段とは違う印象を受けるので面白いですよ。新しい街での新生活のスタートに、見晴らしのいい高台や、大きな橋などをゴールにして出かけてみてはいかがでしょうか? 高いところから街並みを眺めると、新生活への意欲がわきそうです。上り坂は少し疲れても、下り坂で颯爽と風をきると自転車の醍醐味も感じられますよ! 」

想像しただけでわくわくしてきますね。新しい街を知る一歩として、ぜひサイクリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

●取材協力
株式会社あさひ(サイクルベースあさひ) http://www.cb-asahi.co.jp/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら