誰かに見せたくなる! 収納女子のルームメイク3種の神家具

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

誰かに見せたくなる! 収納女子のルームメイク3種の神家具 (配信日時 2016.03.28/更新日時 2016.03.28)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

誰かに見せたくなる! 収納女子のルームメイク3種の神家具

新居では好きなモノに囲まれて気ままに過ごせる! 実家では味わえなかった暮らしを満喫したい女子におススメの、収納&インテリアに使える神家具を紹介します。とことん自分らしさが楽しめる部屋づくりに役立ててください。


フリースペースがつくれるワゴン収納
いったん家具を設置すると、その場所に固定されてしまうので、模様替えをするのが難しくなります。スペースが限られていても、部屋の使い方というのは多様です。ベッドで読書をしたり、テーブルではメイクや仕事、食事をしたりします。そんな時、自分の居場所の近くにモノが置けたら片付けやすいと思いませんか?

何かやりたいと思った時に、収納家具を近くに動かせると便利。キャスターの付いたワゴン収納であれば、部屋のどこへでも移動できます。ふだんからメイク道具やデジタルアイテム、本や雑誌などをしまっておいたり、時にはコーヒーテーブルとして使ってみたり。

狭くて困るキッチンのために使いたいと思ったら、調理道具や食器をしまっておくのもいいですね。部屋の片隅に置いておけば、動線を邪魔することもありません。

収納たっぷりで広々使えるベッド
実家で暮らしている時には、自分の部屋に入りきらない服は納戸や廊下の物入れなどを利用して、ちゃっかりと収納することができました。でも、自分だけの空間でやりくりするとなると、収納不足に悩まされることになります。

備え付けのクローゼットが足りない時には、収納付きの家具を使うのが得策。例えば、ベッド下のスペースを空けておくのはもったいないので、収納場所として使います。脚の付いたベッド下に収納ケースを入れたり、引き出しの付いたベッドを置いたりすれば、たっぷりと収納できます。

季節外の服、レジャーや趣味のアイテム、本や雑誌など、場所を占領しがちな持ち物をしまっておきましょう。昼間はクッションを並べてソファのように使えるベッドは、ひとつの家具で3つもの役割を持つ頼もしい家具。これなら広々、伸び伸びと過ごせます。

ディスプレーしながら収納するラック
持ち物のなかでかさ張りやすいのが、服をはじめとしたファッションアイテム。玄関にある小さなげた箱では靴が入らず、部屋のクローゼットからは服があふれ、バッグもアクセサリーも部屋に置くしかないといった状況になりがちです。

ファッションアイテムはサイズも形もまちまちなので、自分の持ち物に合わせて収納をカスタマイズしたい。でもDIYでオリジナルの収納を設けるというのは、ハードルが高すぎます。そこでおしたいのが市販の収納ラックです。

フレームと棚板、パイプを組み合わせて、服やバッグをつるしたり引き出しやバスケットを置いたりしながら、セレクトショップのようにアレンジ。眺めているだけでワクワクするから扉がなくてもOKで、更に人に見せたくない時には、布を垂らして隠すのも良い手です。

部屋が狭くて収納が少ないけれど、お気に入りが手の届くところにあったら幸せ。そんな思いに浸れる家具を上手に使って、自分らしい世界を創りましょう。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)、「無印良品で覚える収納のコツ」など著書・監修書多数。【片付けちゃお】http://suharahiloco.wordpress.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら