【レポート】設備が立派なだけではない! ホテルのような暮らしを実現する、住友不動産の高級賃貸マンション

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【レポート】設備が立派なだけではない! ホテルのような暮らしを実現する、住友不動産の高級賃貸マンション (配信日時 2016.03.31/更新日時 2016.03.31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

設備が立派なだけではない! ホテルのような暮らしを実現する、住友不動産の高級賃貸マンション

家を探す際は外観、内装、設備といったハード面にまず目が行きがちだが、サービスなどのソフト面も毎日の暮らしの質に関わる重要な要素になる。高級賃貸マンションではどのようなサービスが提供されているのか。都心を中心に、23区20棟を展開中の高級賃貸マンション、ラ・トゥールシリーズを運営する住友不動産ラ・トゥール代官山の専属コンシェルジュに話を聞いた。


――ラ・トゥールシリーズでは、どのようなサービスを入居者の方に提供しているのでしょうか?

日常的な業務としては、ご不在時の荷物のお預かりや、毎朝の通勤で多くのお客さまがご利用されるタクシーの手配をこちらで行っています。その他、ご来訪される方々はすべてコンシェルジュがお客さまに確認し、確認が取れた方のみセキュリティーカードをお渡しするなどのセキュリティー対応も行っています。

――日常的な業務以外には、どういったサービスを提供しているのでしょうか?

具体的に「このようなサービス」と挙げるのが難しいんです。というのも、お客さまからいただいたご要望は、基本的にできる限りご希望に添えるように対応させていただいているからです。お部屋の模様替えの際に、壁紙を変えてほしいなどの設備面のご要望にもお応えしますし、例えば12月になりますと年末年始をハワイなどの海外で過ごされる日本のお客さまや、本国に帰られる外国人のお客さまも多くいらっしゃいますので、交通機関のご手配やツアーへのお申し込みなども、私どもで行っています。

また、ラ・トゥールを気に入っていただき、ご家族が増えられてより広い部屋に移りたい、というご要望をいただくケースもありますので、その際は同じマンション内で別の部屋がないかの調整から引っ越しまで責任を持って承らせていただきます。

――これはユニークだったという依頼はありますか?

ラ・トゥール代官山は外国人の入居者の方が4割ほどいらっしゃるのですが、海外のお客さまはユニークなご依頼が多いですね。過去にはお客さまのお嬢さまが修学旅行に行けなくなってしまったので、旅行先で写真に入れるようお嬢さまの等身大パネルを作ってほしい、というご依頼をいただいたことがあります。移動に飛行機が入るので、折りたためるように、とリクエストがあり、そのようなパネルを作成できる業者を私どもで探しました。また、外国人のお客さまですと食券でラーメンを食べる、ということが珍しいそうで、やってみたいとのご要望を頂き、近隣のおいしい、食券で食べられるラーメン店をご紹介させていただいたこともあります。

――等身大パネルから食券で食べられるラーメンまで、さまざまな依頼に応えているのですね。

はい、お客さまそれぞれが思い描いていらっしゃる暮らしを実現できるよう、住まいに関するさまざまなご要望にお応えいたします。ご相談ごとにお客さまに合わせたサービスを提供できることがラ・トゥールシリーズ全体の魅力でもありますので、困ったことがあればいつでもご相談いただければと思います。

――快適な空間とサービスで、入居者の方それぞれが理想とする生活を送ることができますね。

ハード面の質の高さはもちろん、コンシェルジュのきめ細かな対応に象徴される、ソフト面のレベルの高さは、さすが高級賃貸マンションといったところである。高級賃貸マンションと呼ばれるものには、今回の取材したラ・トゥールシリーズのように、コンシェルジュが常駐し、ホテルのようなサービスを提供している場合もある。住み替えの際はソフト面にも注目してはいかがだろうか?

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら