賃貸住宅の「現況確認書」って何を書けばいいの?プロが教える書き方

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

賃貸住宅の「現況確認書」って何を書けばいいの?プロが教える書き方 (配信日時 2016.04.18/更新日時 2016.04.18)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

賃貸住宅の「現況確認書」って何を書けばいいの?プロが教える書き方

賃貸住宅に入居したタイミングで不動産会社や大家さんから「現況確認書」というものを渡されることがあります。退出時の原状回復チェックのために入居時の状態を記録しておくものですが、どう書いたらいいのでしょうか。


Q 引っ越ししたら「現況確認書」というのを渡された。これって何?

A 入居した時点の室内のキズや汚れなどの状態を記入するものです。退去時の原状回復にまつわるトラブルをなくすために、最近、渡されることが増えてきました。室内の現況を記入して1枚を不動産会社や大家さんに渡し、もう1枚を手元で保管しておきます。複写式でなければコピーを取って手元に残しましょう。記入する時期は、できれば室内の様子がすみずみまでよくわかる引っ越し前、つまり家具を配置する前に行いたいものです。

チェックしたいのは以下のような箇所です。

■設備の状態
 室内壁やフローリングなど、目につく箇所のキズや汚れがあれば記入しておくのはもちろんですが、蛇口が閉めづらい、お湯の出が悪い、サビ色の水が出るなど、設備で気づいた点を記入しておきます。春に入居すると、エアコンのスイッチを入れるまで数カ月を要することもありますから、エアコンの状態も、スイッチを入れてみて点検しておきましょう。ここで生活上、心配な点はガマンせずにすぐに連絡しましょう。必要であれば修理してもらうことです。

■隠れた場所にも目を向ける
 チェックを忘れがちなのが、キッチンの収納棚やクローゼットの内部、トイレの奥、洗濯機置き場のスペースなど。つまり、普段あまり意識して目を配ることがない箇所です。扉を開け閉めして隠れたキズや汚れがないか、閉まり具合はどうかを確認しておきましょう。

■どこまで記入する?
 「どこまで記入すればよいのかわからない」という声があります。あまり細かいことにとらわれず、大きな汚れやキズは、その場所と「玄関の壁紙に目立つキズ」などとざっくりと書きます。フローリングについた冷蔵庫跡なども「キッチン脇にフローリングのへこみ多数」などということでよいのではないでしょうか。提出後に指摘があったら、あらためて書きなおすという方法ではいかがでしょう。念のため、室内の日付入りの写真を撮影しておき、プリントして現況確認書とともに不動産会社や大家さんに送付しておくと、退去時のトラブルを防げそうです。

■提出期限を守って
 なお、書類には、提出期限があります。期限を過ぎても提出しなければ、室内に不具合がなかったものとみなされ、もともとあったキズなどがあなたの不注意として修理費用を請求されてしまうことがあります。期限を確認して早々に提出しましょう。もし、今、期限が過ぎているなら早めに不動産会社や大家さんに「今から提出したいのですがいかがでしょうか」と問い合わせましょう。

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。『夕刊フジ』にて「住まいの処方銭」連載中。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら