あなたはどちらを選ぶ? 都心に近くて高い物件or遠くて安い物件? 

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

あなたはどちらを選ぶ? 都心に近くて高い物件or遠くて安い物件?  (配信日時 2016.04.20/更新日時 2016.04.20)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

あなたはどちらを選ぶ? 都心に近くて高い物件or遠くて安い物件?

物件選びをする際に気になる「通勤・通学にかかる時間」と「家賃」。仕事場や学校から近く、便利だけど家賃の高い物件と、少し距離はあるけど安い物件、どちらがいいのか迷うなんてこともあるのでは? そこで今回は、あなたの職場や学校が都心に近いと仮定して、生活スタイルに合わせた物件選びのポイントをご紹介します。


■都心に近くて家賃が高い物件のメリットとデメリットは?

なんと言っても、職場や学校に通う時間を大幅に短縮できるところが最大のポイント。駅と駅の間も近く、距離によっては電車を使わずに徒歩や自転車で通えるため、朝の通勤ラッシュを回避することもできます。帰りが遅くなっても、人通りが多いので安心感が高いですね。

さらに移動時間が短い分、睡眠時間を多く取れるのも魅力的です。また、買い物・遊び・交通の面で利便性が高いため、休日の楽しみも広がります。

ただし、都心に近ければ近いほど高額になる傾向があるので、予算が決まっている場合「広さ」や「日当たり」など他の面で、部屋の条件が制限されてしまいます。また、あまりに人口密度や人通りの多い界隈に住むと、ベランダに洗濯物やカーペットが干せなかったり、幹線道路や歓楽街の騒音が気になったり、といった苦労がある場合も。

都心に近くて高い物件は、毎日遅くまで仕事や勉強に励む人や忙しくて時間が不規則になりがちな人や朝起きるのが苦手な人、休日は頻繁に何処かに出かけるような人にはオススメと言えるでしょう。

■都心から遠くて家賃が安い物件のメリットとデメリットは?

毎月の出費の大半を占める家賃を大幅に節約できる点が大きなメリットです。都心から少し離れた所まで視野に入れると物件数も増えるため、ある程度自分の条件に合った部屋に住めることも多いでしょう。「広さ」「日当たり」「住環境」の面では、同じ家賃でも都心から少し離れるだけで良い条件の部屋が見つかる可能性が高くなります。

物件も、広さの割に安い部屋も多いので、荷物の多い人やこだわりの大型家具を使いたい人、ペットと一緒に暮らしたい人には利便性が高いと言えそうです。

しかし、遠い分移動時間は多くかかってしまうので、その分早めに行動しなければいけません。また、飲みが多かったり残業が多くて頻繁に終電を越えてしまう人は、タクシー代も結構な金額になってしまいます。

都心から遠くて家賃が安い物件は、希望する部屋の条件が多い人や決まった時間に帰宅できる人、場所を問わない仕事をしている人などにオススメです。

それぞれに利点がある一方で、我慢ポイントももちろんあります。「とにかく移動時間を短縮したい」人もいれば、「それよりも家賃を節約したい」と感じる人もいるでしょう。今回あげたメリットデメリットはあくまで一例で、好みや優先順位は千差万別。自分にとって一番譲れない条件は何なのか、優先順位をしっかりと決めて物件を選ぶことが大切です。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら