一人暮らしで受け取れない宅配便どうしたらいい?

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしで受け取れない宅配便どうしたらいい? (配信日時 2016.04.25/更新日時 2016.04.25)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしで受け取れない宅配便どうしたらいい?

一人暮らしで困ることのひとつが、宅配便の受け取りです。早く荷物を受け取りたいのに、日中は仕事や学校などがあって、家にいることが難しいという人も少なくありません。そこで今回は、宅配便会社等のさまざまなサービスを活用して荷物を受け取れる方法を考えてみましょう。


■宅配便会社のWebサービスを利用する
いくつかの宅配便会社ではWebサービスを行っています。これに登録しておくと、配達予定の荷物があることや不在時に配達に行ったことなどを事前にメールで知ることができ、配達指定日時の都合が悪いときは、ネットからすぐに変更もできます。何度も再配達してもらうのは申し訳ない気持ちにもなります。メールの連絡であれば、スマホや携帯でどこでも受け取れるので、登録しておくととても便利です。

■コンビニで受け取る
再配達をコンビニに指定できるサービスがあります。コンビニならば基本的に24時間営業なので、いつでも受け取りOK。一人暮らしでは不意の来客はあまり対応したくないもの。特に女性は、男性とドアを開けて玄関先でやりとりするのは気分がよくないと感じる人もいるでしょう。

また、一部通販会社では最初からコンビニを荷物の受取先に指定することができるサービスを行っています。宅配便であっても住所を知られたくないと思う人にとっては安心。ただし、宅配便会社ごとに、また通販会社ごとに指定できるコンビニは違います。自宅の近くにある店舗で受け取れるかはよく確認しましょう。また、大きなものや冷凍冷蔵品などは利用できないこともあるので、注意してください。

■営業所や郵便局で受け取る
宅配便は営業所等でも受け取ることができます。自宅の近くに営業所があるようであれば、自分で取りに行くのもひとつの手です。また、配達先を営業所や郵便局に指定する留め置きサービスもあります。こちらもコンビニ同様自分の住所を知られることがないので、安心。ただし、荷物が届いたことへの連絡はないので、荷物の配達状況等はネットなどを使って、自分で確認する必要があります。

■ただいま拡大中! ロッカーで受け取る
一部の駅や郵便局にロッカーが宅配便会社や通販会社によってロッカーを設置し、そこに荷物が届けられるというサービスが現在少しずつ拡大しています。メールで届いたパスワード等を利用し、鍵を開け、荷物を受け取ります。住所も名前も知られることなく、また人と顔を合わすこともなく、自分の都合のよい時間に受け取れるため、普及すれば、一人暮らしには便利なサービスです。都内の主要駅が中心で、それほど数が多くないため、まだまだ使いやすいサービスではありませんが、自宅や職場、学校の近くにないか調べてみてみてはいかがでしょうか。

暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし(泉書房)』『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活(双葉社)』などがある。河野真希オフィシャルサイト

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

限定キャンペーン

引越し見積もりでQUOカード1,500円プレゼント!
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら