もっと自由に選んでみない? お部屋を彩る「母の日」の花プレゼント

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

もっと自由に選んでみない? お部屋を彩る「母の日」の花プレゼント (配信日時 2016.05.06/更新日時 2016.05.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

もっと自由に選んでみない? お部屋を彩る「母の日」の花プレゼント

今年の「母の日」は5月8日。この日の贈り物といえばカーネーションが定番ですが、最近ではそれ以外の花を選んでプレゼントする人も多いとか。

そこで今回は、渋谷にあるパリスタイルのフラワーショップ『ダナエ フラワーズ&インテリア』のオーナー・山田まりこさんに、母の日の花選びのヒントをお聞きしました。


――母の日の定番だからといって、カーネーションにこだわらなくても良いのでしょうか?

山田さん「そうですね。“母の日=カーネーション”という図式は、すでに崩れていると思います。5月は他にも素敵な花がたくさんある季節ですし、実際にはお母さまの好きな花や、好きな色の花を選んでプレゼントする、というパターンが増えていますよ」

――なるほど。せっかくなら部屋のインテリアとして、長く楽しんでもらえる花を贈るのも良いですよね。そのためには、どんな種類の花を選ぶのがおすすめですか?

山田さん「たとえば定番のカーネーションであっても、花束ではなく鉢植えタイプを選ぶのはいかがでしょうか。他の花であれば、アジサイの『ダンスパーティー』や『舞姫』、ベゴニアならバラのような華やかさのある『エラチオールベゴニア』といった、色鮮やかな品種の花鉢を選ぶと、インテリアにしても明るくウキウキした気分になると思います。

また、枯れることのないプリザーブドフラワーや、人工素材で生花を表現したアーティフィシャルフラワーなら、なかなか花の世話ができないお母さまにも長くお楽しみいただけます。特にアーティフィシャルフラワーは、最近では本物と見紛うばかりのものもあり、センス良く作られたリースは人気がありますよ。リースなら壁にかけられるので、置き場所を選ばないというのもポイントです」

――花のプレゼントというと、生花の花束を連想する人もきっと多いかと思います。でも、実はもっと自由に選んで良いんですね!

山田さん「花鉢は、実際に当店でも人気が上昇しています。やはり長持ちすることが理由ですね。また、もともと花が好きなお母さまなら花束、好きだけどお手入れや水替えが苦手な方ならアレンジメント、そして花好きの中でも、園芸寄りの方なら花鉢を贈る…という選び方もありますよ。

花店にも色々ありますから、注文をする際には好きなテイストのお店を選んだり、鉢カバーやラッピングが可愛いお店をチョイスしたりするのも良いでしょう。選んだ花にメッセージカードをつけて贈れば、きっと心が伝わるはずです!」

感謝の気持ちがたっぷり詰まった花を飾れば、きっとお母さんの心も部屋も、たくさんの幸せで満たされるはず。これからプレゼント探しをする方は、ぜひ山田さんのお話を参考に、素敵な花を選んでみてはいかがでしょうか?

取材協力:ダナエ フラワーズ&インテリア 山田まりこさん
《SHOP DATA》
住所:東京都渋谷区渋谷2-3-19 ローゼ青山B1
電話番号:03-6423-1975
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日(ウェディング時は営業)、祝日
http://www.danaef.jp/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら