ビニール傘はもう卒業!大人の傘選び入門編

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ビニール傘はもう卒業!大人の傘選び入門編 (配信日時 2016.05.13/更新日時 2016.05.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

ビニール傘はもう卒業。大人の傘選び入門編

ついつい買ってしまうビニール傘、玄関にたまっている人も多いのでは? でも見ばえはイマイチだし、経済的でもありませんよね。大人なら、きちんとした傘を持っておきたいものです。最新の傘事情や選び方のコツを、株式会社シューズセレクションの米澤さんに伺いました。


ーー最近の傘はぐっと便利になってきているそうですね。

「素材、機能ともに格段に進化しています。紫外線カット・遮熱性を兼備した晴雨兼用傘や、撥水(水はじき)性が高く水滴が残らない傘、直径2.8cmの極細折りたたみ傘、薄さ2.5cmの折りたたみ傘などコンパクトで軽量の折りたたみ傘が出ています」

ーー買う時には、どんなところに気をつければよいですか?

「生地・形・仕立てを見ましょう。生地は目が詰まっているか、生地キズの有無を見てください。骨の変形やガタツキがなく、開閉がスムーズなもの、骨組みがしっかりしていること、仕立ては縫い目が細かいかをチェックします。縫製の丁寧さ、糸の始末にも注意しましょう」

自分の身長に合った傘を選ぶのも大切と語る米澤さん。

【身長別のサイズ目安】
・女性 身長160cm…58~60cm(親骨の長さ)
・男性 身長170cm…65cm
    身長175cm…65~70cm
    身長180cm~…70~80cm

「あと、手元(持ち手)の太さによって、傘の重さの感じ方が変わります。手が大きな方が細くおしゃれな手元を持つと握りにくく、必要以上に力が入ります。実際に握ってみて、持ちやすい傘を選ぶことが大切ですよ。天候に合わせて傘を使い分けるのもひとつの手でしょう。風が強めの日には16本骨、24本骨の傘を。骨1本にかかる負荷が軽減されるので安心です。また、暑い日には遮熱生地を使用した傘だと快適だし、豪雨の日には耐水圧があるビニール素材の傘がおすすめです」

ーー使った後のお手入れも、ぜひアドバイスをお願いします。

「使用後は速やかに陰干しを。濡れたまま置いておくと、雑菌が繁殖して生地が臭くなったり、錆が出やすくなったりします。また、傘の撥水加工はほとんどがフッ素樹脂加工なのですが、撥水効果が薄れてきた場合、熱をあてると効果が復活しますよ。よく乾かした傘の表面にドライヤーをあてるか、または裏面からアイロンをかけましょう。変色しないように、温度や時間に注意しながら試してください」

ーー撥水効果がまさか熱で復活するとは思いませんでした。詳しく教えていただき、ありがとうございます!

自分に合った傘を見つけておけば、雨の日も少しだけ心弾むひとときが過ごせるかも。お気に入りの傘、長く大切に使いたいですね。

《取材協力》
株式会社シューズセレクション http://www.water-front.co.jp/
Cool Magic SHU’S https://www.facebook.com/waterfront.shus

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら